ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

MAP ーあるイスラエルの医療機器スタートアップの話

Class of 2019のShoです。私は先週からインターンが始まり、ちょうど1週目が終わった所です。

Shinに続いて、私もMAPの経験について共有したいと思います。


私がアサインされた企業は、イスラエルの医療機器のスタートアップ。喘息患者向けの呼吸機能をモニタリングするウェアラブルデバイスの開発に取り組んでおり、開発終了後の米国進出のための戦略を立案する、というのがプロジェクトの課題でした。

 

7週間でやった事をざっくりと書きます。


1週目

最初は、2日間に渡ってオリエンテーション。主な内容は以下のとおり。

・Program OfficeからMAPに関する概要説明や

・MBA2によるMAP体験についてのパネルディスカッション

・チームビルディングのためのグループワークなど


オリエンテーションの後は、メンバーで集まり、役割分担や今後の進め方についてディスカッションをしました。

 

f:id:japanmichiganross:20180521005302j:image

MAPのグループ分け発表会(発表は1月に行われました)


2週目

アサインされた企業のCEOとミシガンのトロイにあるホテルの会議室で数日間ミーティング。主な内容は以下のとおり

  ・CEOから開発している製品と、今後の展開についての説明

  ・Projectのゴール、計画についてディスカッション

 

f:id:japanmichiganross:20180521010313j:image

CEOを囲んでの集合写真(加工してます)


3週目

戦略立案に必要な情報のリサーチに時間を費やしました。

最初にリサーチすべき分野を洗い出し、担当を割り振り、各自が取り組み、毎朝10時の定例ミーティングで進捗報告をする、という感じで進めます。CEOから医師へのインタビューもしてほしいとの要望があったので、各自コネなどを利用し、医師とのインタビューを週に1、2回ぐらいのペースで行いました。

 

f:id:japanmichiganross:20180521010647j:image

ミシガン大学の音楽部によるジャズコンサート(MAP関係の写真がなかったので、、、)


4週目

この週はリサーチを進めつつ、戦略を徐々に作り上げていくような感じの一週間でした。

リサーチの一環で、グループメンバーの一部はワシントンDCで遠隔医療に関する学会へ参加しました。

 

f:id:japanmichiganross:20180521010803j:image

学会の会場入り口


5週目

この週は、翌週の中間プレゼンに向けた準備期間でした。

前の週にCEOにドラフトの様な物を送り、フィードバックをもらっていたのでそれを反映したり、Faculty Advisorなどの前でプレゼン練習をしたり、色々やりました。

 

f:id:japanmichiganross:20180521010927j:image

学校内で見つけたアヒル(MAP関係の写真がなかったので、、、)


6週目

イスラエルで依頼元企業のCEOへ中間プレゼン。フィードバックをもらいつつ、最終プレゼンに向けたディスカッションをしました。イスラエルへは約一週間ほどいたのですが、2日ほどフリーな日があったので、エルサレムなどを観光しました。

 

f:id:japanmichiganross:20180521011245j:image

グループメンバーとハイファという街の散策


7週目

この週は最後の週。最終プレゼンとレポート提出が待ち構えています。

前の週にCEOからもらったフィードバックを中心に、最終プレゼンとレポートの仕上げをしました。依頼元企業が国内の場合、最終プレゼンは依頼元企業のオフィスで行いますが、私達のプロジェクトは、テレビカンファレンスでのプレゼンでした。

 

f:id:japanmichiganross:20180521011208j:image

夕ご飯を食べながら最終プレゼンの準備(加工してます)


と、こんな感じの流れでした。

プロジェクトやグループによってやや異なる所はありますが、大体はこんな感じで進みます。