ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

JTrek2019レポート!~日本よいとこ一度はおいで~

(こちらの記事は写真の枚数が多いので、少々画質を下げてお届けします)

皆さんこんにちは!FTMBA Class of 2020の嫁、Midoriです。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、5/9(木)から約1週間、FTMBAの日本人学生にとって一大イベントである「JTrek」が開催されました!

JTrekとは、主にFTMBAの日本人1年生が幹事となって、Rossの学生を日本旅行に連れていくイベントです。毎年多くのRoss生に参加頂いており、今年は総勢50名を超える大所帯となりました。

私も一人の参加者としてJTrekを楽しみながら、横目でちらちらと幹事さんの大変さを観察しておりましたので、その様子を写真を交えてご紹介します!

■1~2日目:京都

ミシガンからはるばる飛行機で飛ぶこと約13時間!ひっさしぶりの日本に感動する間も惜しんで、幹事さんたちのJTrekが幕を開けます。
続々と到着する参加者たちに、これから8日間いかに日本を楽しんでもらうか、到着初日からMTGに追われる幹事たち。

「この場所って大型バスは何分停められる?」
「アメリカ人ってクラブ好きらしいけど、どこかレコメンドできる場所ある?」
みたいな会話が繰り広げられていました。

幹事の努力もあって、初日2日間の京都観光は大盛況!定番の金閣寺、嵐山、伏見稲荷を巡ってきました。

以下は京都観光の様子です。

f:id:japanmichiganross:20190905025719j:plain

ホテルのロビーを使って打ち合わせに臨む幹事さん。事故やトラブルがないように細かいところまで調整しています。

 

f:id:japanmichiganross:20190905025936j:plain

京都観光は嵐山からスタート!5月の爽やかな気候に竹林が良く映えます。

 

f:id:japanmichiganross:20190905030150j:plain

京都観光の定番、金閣寺。サングラス率の高さが外国人らしいですね。

 

f:id:japanmichiganross:20190905030308j:plain

伏見稲荷では全員で着物体験!帯の締め付けや草履の歩きにくさも含めて楽しんでもらえたようです。

 

f:id:japanmichiganross:20190905030544j:plain

料亭でのJapanese style 宴会!会席料理に舌鼓を打ち、日本酒は飛ぶように売れ、途中には舞妓さんの芸も見ることができました。

 

■3日目:奈良

3日目は京都から大型バスで移動して、日帰り奈良観光!
余談ですが、幹事さんに「何が一番大変だった?」と聞くと、高確率で「食べ物の制約」と返ってきます。ベジタリアン、ヴィーガン、アレルギー、好き嫌い(!)等々。日本ではまだまだ浸透していない、でも決してミスできないFood restriction対応に、終始振り回されっぱなしでした。例えば「ヴィーガンなので魚は食べられません」と言われた場合、なんと鰹ダシもNG!和食にはなんとも厳しい要求です...。(注:個人差があります)

さて、以下は奈良観光の様子です。

f:id:japanmichiganross:20190905030903j:plain

東大寺ではお揃いのTrek Tシャツを着てパチリ。自由気ままに観光する人も多く、全員揃って集合写真を撮るのは至難の業...。この写真も参加者の半分くらいです。

 

f:id:japanmichiganross:20190905031301j:plain

ミシガンでも鹿は頻繁に見かけますが、人懐っこい奈良の鹿は、参加者のハートを見事に射止めていました。定番の鹿煎餅も大盛り上がり!

 

f:id:japanmichiganross:20190905031420j:plain

幹事からやり方を教わりながら、見様見真似で参拝。来日が初めてという参加者も多く、一つ一つの行動がとても新鮮だったようです。

 

f:id:japanmichiganross:20190905031631j:plain

旅の思い出は写真だけ?いやいや、今の時代は動画でしょう!!JTrekでは各観光地で参加者のダンス動画を撮影し、編集して繋ぎ合わせた1本の動画を、お土産として参加者に配りました!

 

■4日目:広島

関西エリアから一同はさらに西進。広島へと向かいます。
原爆ドーム、宮島(厳島神社)、温泉旅館と、広島の見どころを満喫しました。

温泉旅館では浴衣の着方、温泉のマナー、畳の部屋、お膳の食事などなど、参加者の皆さんに日本らしい体験をして頂くことができました。参加者は見るもの触れるもの全てが新鮮でとても楽しんでいたようですが、一方で幹事チームは参加者からの「あれが分からない」「これどうするの」の質問に引っ張りだこで、かなりお疲れのご様子でした。

確かに、初見で説明無しに浴衣を着るのは難しいですよね(パンツが浴衣の隙間からこぼれ見えている男性参加者が大勢いらっしゃいましたよ…!!)

以下は広島観光の様子です。

f:id:japanmichiganross:20190905032122j:plain

厳島神社で集合写真。かの有名な鳥居は「これテレビで見たことある!」と参加者一同、大興奮!参道の土産物屋のごちゃごちゃ感も「アメリカにはない!」と好評でした。

 

f:id:japanmichiganross:20190905032438j:plain

ランチは全員揃ってお好み焼き!口に合う人、合わない人、様々だったようです...私は美味しいと思ったんですけどね(^^;)お好み焼きに入ったイカを避けて食べている人が結構いましたよ。

 

f:id:japanmichiganross:20190905032428j:plain

広島での宿泊は温泉宿!正座ができないのでお膳の間から足を伸ばす参加者たち。

 

f:id:japanmichiganross:20190905033516j:plain

幹事さんたちは宴会の余興として、二人羽織体験、(箸での)豆掴み競争を企画しました。どちらも大盛況!ちなみに、宴会の二次会は温泉宿に併設のカラオケルームを貸し切って行われました。こちらも大盛況...!!

 

■5日目:移動日

名残惜しくも広島を離れ、一同は首都・東京へ向かいます。
移動に使った新幹線も、外国の人にとってはとても新鮮だったようで、「早い!」「きれい!」「快適!」といった声が飛び交っていました。確かにAmtrak(アメリカのJRみたいなもの)とは天と地ほどの差があります…。

この日は幹事企画のアクティビティは無し。幹事さんたちも長旅の疲れを癒せるか…と思いきや、実は観光の予定がなくても幹事チームはバタバタなんです!例えば・・・

・翌日からの東京観光に備えて、オプショナルツアーの最終調整
・急遽決まった最終日のカラオケパーティー手配
・参加者からの質問・トラブル対応(「外貨両替ができるところ教えて!」「無料Wi-Fiってどこにある?」「美味しいラーメンが食べたいんだけど」「ホテルが予約されてなかった!」「私のパスポートがないの!」etc…)
・クイズ大会運営(グループチャット経由で1日2問、日本にまつわるクイズを出しました。優勝賞品は日本の伝統工芸品!)

などなど。

苦労も多いですが、全てはRoss生に日本を満喫してもらうため!幹事一同、踏ん張りどころです。

移動日なので集合写真はありませんが、参加者一同、思い思いに楽しんでいる様子を写真でどうぞ!

f:id:japanmichiganross:20190905034129j:plain

東京ドームで野球観戦!

 

f:id:japanmichiganross:20190905034226j:plain

ゲーセンで熱いバトル!

 

f:id:japanmichiganross:20190905034305j:plain

新宿にあるロボットレストランは外国人に大人気!

 

f:id:japanmichiganross:20190905034353j:plain

六本木のクラブではしゃいだチームも...!

 

■6日目:東京観光

JTrekの締めは東京観光!見どころも多い東京を充分楽しんでもらうために、今年は(今年も)東京滞在を3日間確保しました。

東京観光初日の6日目は、午前中にオプショナルツアーと称して「築地旧市場散策」「VR体験ツアー」を企画。午後からは「座禅体験」「合気道体験」の2グループに別れて日本文化を体験する機会を設けました。どちらも任意参加の企画だったのですが、参加率は半数以上。日本文化への興味の高さを感じました。

以下は6日目の写真です。

f:id:japanmichiganross:20190905034538j:plain

VR体験@渋谷!

 

f:id:japanmichiganross:20190905034624j:plain

雨にも負けず、築地散策!

 

f:id:japanmichiganross:20190905034725j:plain

お寺での座禅体験!みんな真面目に取り組んでいたようです。

 

f:id:japanmichiganross:20190905034847j:plain

道場を借りて合気道体験!慶応大学とミシガン大学の日米交流にもなりました。

 

■7日目:東京観光(最終日!)

工程上は8日間のJTrekですが、最終日の8日目は各自帰宅の予定のため、観光は実質的に7日目が最終日。

午前中は「皇居・丸の内散策」のオプショナルツアー、または自由行動でそれぞれが思い思いに東京観光を楽しみました。

午後からは再び全員集合し、相撲観戦と屋形船!屋形船での宴会は全員参加に加えて、卒業したばかりの日本人FTMBA2年生も飛び入り参加し、非常に盛り上がりましたよ~!!

最終日の写真がこちら!

f:id:japanmichiganross:20190905035457j:plain

国技館での5月場所観戦!初めて見るマワシ一つでのぶつかり合いに、参加者一同ザワザワ...。異文化体験を楽しんで頂けたようです。

 

f:id:japanmichiganross:20190905035923j:plain

JTrek2019幹事さん(すみません私も写っちゃってます汗)。さすがに少々疲れの色が見えますが、この後全員、屋形船での宴会で大はしゃぎしました(^^)

 

f:id:japanmichiganross:20190905035919j:plain

とっても貴重な、参加者全員揃っての集合写真!楽しい楽しい8日間は、参加者にとっても幹事にとっても、忘れられない思い出になりました!

 

■おわりに

総勢50人以上の外国人グループを率いて日本各地を旅する経験は、やろうと思ってもなかなかできることではありません。大変なことも多かったですが、普段の学校生活とはまた違った異文化交流をすることができて、参加者側も幹事側も学ぶことの多いTrekになりました!

今後もJTrekがより一層素晴らしいものになるよう、来年以降の幹事さんたちに大いに期待しています!!Ross生になった暁には、環境が許す限り、ぜひ幹事に立候補してみてくださいね(^^)