ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

MAPについて

こんにちは!先日飛行機で隣の席に座ったメキシコ人から、「お前はメキシコ人か?」と聞かれたMBA2の者です。違うと答えると「ラテンアメリカのどこから来たんだ?」とフォローアップの質問を受けました。MBAに来てから人種の垣根を超えたダイバースな経験をしてきましたが、まさか自分自身が人種を超えるとは思いませんでした。

 

さて、気を取り直して今回は受験生からもよく質問にあがるミシガン大学の目玉でもあるMAPについて書きたいと思います。

 

MAPとはMichigan Athletic Paradiseの略で、いわゆるミシガン大学の運動施設のことです(*諸説あります)。ミシガン大学は世界で2番目に大きなスタジアムBig Houseやバスケが行われるCrisler Centerで有名ですが、このような施設は一般学生は通常使うことはできません。しかしミシガン大学には誰もが普段から使えるパラダイスのような運動施設がいっぱいあります。ですので今回はそのような場所をご紹介し、みなさまがAnn Arborでの生活をより鮮明にイメージできるように、またMAPをより深く理解できるような助けになれればと思います。今回はIMSB, Ferry Field, Elbel Fieldの3つをご紹介します。

 

Intramural Sports Building (IMSB)

ミシガン大学には学生であれば無料で使えるジムが3つあるのですが、今回はおそらくMBA生が一番使っているであろうIMSBについて紹介いたします。IMSBはRossの建物から徒歩10分くらいの場所に位置しており、ウェイトトレーニングマシン、ランニングマシンなどはもちろんのこと、スカッシュコート、バスケットボールコート、プールなどがあります。コロナの影響で3月以来閉鎖していましたが、9月末より運営が再開しました。もちろんコロナ感染のリスクを抑えるために利用人数の制限、利用者のマスク着用義務、各マシンの距離をとるためのレイアウト変更など様々な策が施されております。以下、ウェイトトレーニングエリアとバスケットボールコートについて少し紹介させていただきます。

 

ウェイトトレーニングエリア

受験生の方からよく「ベンチプレスは何台ありますか?」「待ち時間はどれくらいですか?」などの質問をよく受けますが、フリーウェイトはベンチ・ラック・パワークリーン用のボードなど種類・台数ともに非常に充実しています。時間帯によっては込み合うこともあるのですが、タイミングを選べば待ち時間もなくいいテンポでトレーニングが行えます。もちろんフリーウェイト以外にも様々なマシンもありますので好きな部位を好きなだけ鍛えることができます。もしもまだ気になる点がありましたらRossのMAPオフィスまでお問い合わせください。

 

バスケットボールコート

残念ながらバスケットボールコートは現在使えませんが、コロナ前は写真のような美しい4面コートを自由に使えることができました。MBA生のバスケ同好会のグループラインのようなものを使ってみんなで集まって試合などをしたのもいい思い出です。MBA生以外も数多く利用していますので、色々な学部の生徒たちとピックアップゲームをすることもできます。この記事をお読みの皆様が通われているころにはまたコートが利用できるようになっていればいいなと思います。

 

f:id:japanmichiganross:20201129074149j:plain

 

 

Ferry Field

Ferry FieldはIMSBのすぐ裏にあり、陸上トラックおよび芝生のスペースがあります。Ferry FieldはBig Houseができる前までアメフトに使用されていたようで、そのためかとても広いフィールドになっています。天気のいい日のランニングにはもってこいです。

 

f:id:japanmichiganross:20201129074005j:plain

 

Elbel Field

最後はElbel Fieldの紹介です。Elbel FieldはIMSB、Ferry Fieldから徒歩5分くらいの距離にあり、人工芝のフィールドと広大な芝生のエリアで構成されています。この人工芝のフィールドはとても素晴らしく、ここを無料で使えることが入学の決めてとなったと言っているMBA生も数多くいます。Elbel Fieldは入学後にすぐあるMBAセクション対抗運動会で使用され、年老いた老兵たちが数多く靭帯断裂などで散っていった場所でもあります。Ross公認のサッカークラブも例年は毎週金曜日に使用しており、MBA生にもなじみのある場所です。

 

f:id:japanmichiganross:20201129073907j:plain

 


 

以上のように無料で利用できる3つのMAPをご紹介しましたが、Ann Arborにはこれ以外にも汗を流せる場所がいっぱいあります。Huron川沿いのきれいなサイクリングコースやコンビニ感覚であるバスケットボールコートやテニスコートなど、勉強以外でも心身ともに充実した生活を送ることができます。この記事を通じてAnn ArborおよびMichigan Rossの魅力が皆様に少しでも伝わればとてもうれしいのですが、もしも更に生活情報などを知りたい場合にはちらからコーヒーチャットにお申込みください。在校生が喜んで対応させていただきます!