ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

Global MBA Class of 2021 平日・休日のスケジュール

皆さんこんにちは。GMBA Class of 2021のHiroです。11月22日に初めて雪が積もり、真っ白なAnn Arborを経験しました。また、アメリカの主要休暇のひとつであるサンクスギビングが終わり、久しぶりに授業が再開しました。気がつけば秋学期も終盤に差し掛かり、時の速さに焦りも感じています。

f:id:japanmichiganross:20201201124548j:plain

サンクスギビングディナー

簡単に自己紹介させていただきます。2012年に地域金融機関に入行し、営業職5年、経
営企画3年を経験したのちRossへ入学しました。経営企画部での仕事とRossでの学びは共通点が多く、非常に刺激の多い日々を過ごしています。私は既婚・子持ちですが、「妻の仕事・子供の教育・私自身の勉学への集中・COVID-19」を勘案した結果、単身渡米を決意しました。この決断をサポートしてくれた家族や周囲の方々には感謝でいっぱいです。

 

さて、本日の内容ですが、Rossの授業内容や生活情報はGMBAの仲間がしっかりと記載してくれたので、私は単身者の平日・休日の過ごし方をお伝えしたいと思います。留学生活をより具体的にイメージしたいという受験生の方に少しでも参考になれば幸いです。なお、以前Junが記載していましたが、COVID-19の影響から今年のGMBA生はFTMBA生と合同でコア科目を受講しています。記載するスケジュールは、通例のGMBA生における選択科目以降のスケジュールと考えていただければと思います。

 

平日の過ごし方

  6:00~ 7:00 家族とLINE電話

  7:00~ 8:00 朝食・準備(コーヒーを飲みながらのんびり)

  8:00~10:00 クラス

 10:30~11:30 ELI Conversation Circle(大学が提供する英会話サークル)

 11:30~12:30 昼食・休憩

 12:30~14:00 予習・復習

 14:10~16:10 クラス

 16:10~17:30 ジム(アパート内に併設されている)

 17:30~19:00 夕食・休憩

 19:00~23:30 予習・復習・読書など(かなり自由な時間を過ごしてます笑)

クラスは1日2コマが一般的です(3コマは相当キツいらしい)。予習復習に追われて読書すらできない、なんてことはありません。平日でも、友人とご飯を食べに行く時間は十分にあります。家族同伴に比べ、よく遊び、よく学び、よく寝ることができるのが単身留学の強みです。家族と会えない寂しさはLINE電話と友人が補ってくれました。

また、上記スケジュールはかなり真面目に授業に取り組んだパターンかもしれません(笑)「アメリカンライフの満喫」にどの程度比重を置くかは人それぞれです。また、現在は新型コロナの影響によりクラブ活動が大幅に自粛されていますが、平常時であればその他イベントが多数入ってくると思います。

 

休日の過ごし方

  6:00~ 7:00 家族とLINE電話

  7:00~ 8:00 朝食

  8:00~12:00 課題・予習・復習など

 12:00~13:00 クラスメイトと昼食

 13:30~14:30 Zoomミーティング(グループ課題は結構多いです)

 14:30~16:00 課題・予習・復習・読書など

 16:00~20:00 友人とバスケ・夕食など

 20:30~23:30 自由時間(映画・読書など)

 土日に課題や予習・復習をすることも多いですが、自分の時間が全く持てないという訳ではありません。実際、2週に一回のペースでゴルフに行っていました。また、現地で知り合った友人たちと買い物やリンゴ狩りにも出かけましたし、サンクスギビングではロードトリップにも行ってきました。「時間はつくるもの」その通りだと思います。

f:id:japanmichiganross:20201201124815j:plain

リンゴ狩り

f:id:japanmichiganross:20201201124848j:plain

Ann Arbor ゴルフコース

f:id:japanmichiganross:20201201124836j:plain

ロードトリップで訪れたマンモス・ケーブ国立公園

以上が学期中のスケジュールです。個人的には「NBAやNFLを見に行きたい」「家族を連れてアメリカ国内を旅行したい」という夢が叶えられていないのが残念です。新型コロナが一刻も早く収束することを心から願っています。

 

Go Blue!

 

Hiro