ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

GMBA Benchmarking Course

こんにちは!GMBA Class of 2019のChikashiです。

 

今回は、GMBA生のみに開講されたBenchmarking Course (ST598)をご紹介します。

GMBAは企業派遣生を前提としていることもあり、

GMBA生は学校でCareer Servicesを受ける機会がありません。

そこでこの科目では、8月下旬にシリコンバレー、10月下旬にニューヨークにある企業(各5~6社)を訪問し、

学生が様々なExecutiveと直接意見を交わすことで、授業で得た知識と現実の経営とを結びつけることを目的としています。

Strategyの教授が、企業の選定から当日の引率・フォローまで担当します。

今年は、HP、Google、Goldman Sachsなどを訪問しました。

 

f:id:japanmichiganross:20181120161323j:plain

 

残念ながら、ディスカッションの詳細を公開することはできませんが、

課題解決に向けた戦略や組織運営を中心に議論が進んでいった印象でした。

 

f:id:japanmichiganross:20181120161214j:plain

 

質疑応答の時間になると、一斉に手が挙がるので、質問するのも一苦労でした・・・笑

 

f:id:japanmichiganross:20181120162028j:plain

 

世界的にも有名な企業の、ましてやExecutiveの方々と直接話をしながら、

視点や考え方を深く伺う機会はなかなか無いので、大変貴重な経験でした。

今回の訪問で得た知見を、ぜひ今後に活かしていきたいと思います。

 

なお、Class of 2020からは、韓国・日本でのアジアセッションの後に、

シリコンバレーセッションとなりますので、本科目の実施時期・実施方法等は変更となる可能性があります。ご了承ください。

 

 

受験生の方々の中には、出願に向け佳境に入ったという方もいらっしゃると思います。

季節の変わり目で朝夕の気温差が大きい時期です。

どうか体調に気を付けてくださいね!