ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングの授業 - Mobile Innovation Development

FTMBA Class of 2019のShinです。 今日はFall Bで履修したプログラミングの授業についてお伝えします。RossはTechnology & Operationsに強く、ITに関する見識を深めたいと思い履修しました。RossではSchool of Information(情報学部)の授業も取れるのですが…

大学院生用学生寮 Munger Graduate Residences 「スイート編」

今回は大学院生専用の学生寮について紹介したいと思います。ミシガン大学は大学生、大学院生のそれぞれに寮を用意しています。特にほとんどの学生は独身なので学生寮はとても人気があります。しかし、実は大学院生用の学生寮はあまり情報が出回っておらず、…

Birthday Meal Deal!

こんにちは!FTMBA Class of 2020の妻、Midoriです。 先日、アナーバーで誕生日を迎えました! いやはや、自分が海外で誕生日を迎える日がこようなどとは夢にも思っていませんで...。 我が家は私費留学なので普段は節約生活ですが、この日ばかりはレストラン…

いま話題のConcentrationとは!!??

こんにちは、GMBA Class of 2019のShigerです。 最低気温が-7℃と北海道より寒かった今週前半の急激な気温の低下を乗り越えて、少し暖かい(といっても0℃付近)土日となったAnn Arborでした。 さて、本日はConcentrationについてご紹介したいと思います。 R…

GMBA Benchmarking Course

こんにちは!GMBA Class of 2019のChikashiです。 今回は、GMBA生のみに開講されたBenchmarking Course (ST598)をご紹介します。 GMBAは企業派遣生を前提としていることもあり、 GMBA生は学校でCareer Servicesを受ける機会がありません。 そこでこの科目で…

冬と共に氷のオブジェが到来!

FTMBA Class of 2019のShinです。 爽やかな夏と快適な秋もいつの間にか終わり、アナーバーに冬がやってきました。先週末は雪が降る中、最高気温が3℃程度と、北国ミシガンを実感する季節です。 留学する前は「冬はとにかく寒い」「日が沈むのが早くて鬱になる…

総合大学の魅力とは?

皆さん、こんにちは。GMBA Class of 2019のShoheiです。 そろそろスコアメイクの状況を鑑みながら、出願校の絞り込みを行なっている頃かと思います。その際、学校のランキングやロケーションのみならず、以前Yukihisaが紹介してくれたようにファシリティ面も…

季節はあっという間に・・・

GMBA Class of 2019のYukiです。水曜日まで怒涛のNew York Benchmarking session(ニューヨークの有名企業への企業訪問)が終了し、Ann Arborに戻ってきました。ElectiveやBenchmarkingについては追って他のメンバーから報告があると思いますので、割愛し、…

Rossの校舎を紹介します

こんにちは、GMBA Class of 2019のYukihisaです。 MBAの進学先を検討するときに、受験生の皆さんが重視されるポイントって、何でしょうか。 ランキングや授業内容、教授陣、はたまた学費?もちろんそれらも大切なファクターですが、最低でも1年(Full Timeな…

子連れ in Ann Arbor

GMBA Class of 2019のYukiです! 5月までのアジアセッション(ホテル暮らし)では、単身でのプログラム参加だったのですが、6月からのAnn Arborセッションでは、家族とともに生活することが出来ます。私は妻、娘(8歳)、息子(6歳)とともに、初の海外生活…

GMBA卒業からその後 ~説明会でのQ&A~

こんにちは!GMBA Class of 2018 Hiroです。無事卒業し、派遣先の企業に戻りました。派遣先の企業は非鉄金属メーカーで、主に航空宇宙関連のマーケティングに従事しています。既に数回、帰国してからGMBA卒業生として学校説明会にも出ているのですが、下記の…

【MAP】某US Tech企業と働いてみました

Class of 2019のNaotoです。明日から2年目が始まりますが、遅まきながら1年目の目玉であるMAPについて振返ろうと思います。 Full-time MBAのMAPでは100以上のプロジェクトの中から希望を出すことができます。自分は、AI関連のプロジェクトを多数希望した結果…

アナーバ―到着!

はじめまして、GMBA2019のTakです。4か月のアジアセッションでのホテル暮らしも終了し、いよいよ6月からアナーバーでの生活がスタートです。そこで私はアナーバーについて紹介したいと思います。 緑豊かなアナーバーの街並み 右奥がロススクールの校舎 アナ…

留学中の出産について

Class of 2019のShinです。 先日ミシガン大の付属病院で第一子が生まれました。今回はアメリカでの出産についてお伝えしたいと思います。 出産前の検診や入院、産後のサポートはミシガン大付属病院をフルに活用しました。全米トップクラスの医療機関だけあっ…

Team Projectについて (選考プロセス)

Class of 2019のShoです。 今回は、Tauber Programの目玉の一つであるTeam Projectについてご紹介します。Team Projectは、Tauber Programに入っている学生のために用意された14週間のインターンです。業務内容はOperation系であり、2-3人のビジネススクール…

2018中国セッション

2018年5月、中国セッションが無事終了しました。 中国といえば何を思い浮かべるでしょうか?私たちが中国に到着してすぐに思ったことは、「空気が汚れていること」です。これはどの国から来た人もみな一度は考えることかもしれません。バスの中でもマスクを…

コア科目でのグループワークについて

Class of 2019のShoです。 Rossのほとんどのコア科目では、何かしらのグループワークがあります。全部紹介すると長くなってしまいますので、今回は、一番最初の学期であるFall Aのコア科目について、グループワークの内容と、自分のグループがどんな感じで進…

GMBA MAP 2018 ~自動車メーカー~ を通じて

こんにちはGMBA Class of 2018のHiroです。 いよいよGMBA MAPも終盤に差し掛かってきたので自分の振り返りも含めて書きます。Full-TImeのMAP(コンサルティングプロジェクト)は1年次に行われますが、GMBAのMAPは2年次の5月と6月の2カ月間をかけて行われます…

Tauber インタビューについて

Class of 2019のShoです。今回は、Tauberのインタビューについて書かせて頂きます。 そもそもTauberって何?っていう方は、下記サイトをご覧ください。 https://tauber.umich.edu TauberのインタビューはMBAのインタビューと基本同じです。Walk me through y…

アメリカから見た日本

Class of 2019のShinです。今日は少し視点を変えて、日本について書いてみようと思います。 1年弱をアナーバーで過ごしてインターンで東京に帰ってきています。海外に行くとその土地の発見があり、日本に帰ったときは逆に日本の再発見があります。今回は久…

大リーグ観戦レポート(タイガースVSエンゼルス-大谷選手登板試合)

GMBA Class of 2018のHiroです。アナーバー生活も残すところ後1カ月程になりました。長い冬が終わり、温暖な気候がアナーバーに戻ってきて大変過ごしやすい日々となってきています。 Full-Time MBAは1年次にMAP(コンサルティングプロジェクト)を行いますが…

憩いの場・Munger

Class of 2019のNaotoです。ここでは、僕の生活の拠点であるMungerについて振り返りたいと思います。 Munger Graduate Residenceは、2015年からオープンした大学院生用の学生寮で1Suiteを6〜7人でシェアします。Suiteの中には個人用のBedroom(シャワー・ト…

サマースクール について

Class of 2019のShoです。 今週はせっかくの3連休なので、マウントラッシュモアを見るためにサウスダコタに向けてドライブしてます。 約10時間のドライブになるのですが、まだ道半ばです。。。 今回は、ミシガン大学のサマースクールついて紹介します。多く…

MAP ーあるイスラエルの医療機器スタートアップの話

MAP

Class of 2019のShoです。私は先週からインターンが始まり、ちょうど1週目が終わった所です。 Shinに続いて、私もMAPの経験について共有したいと思います。 私がアサインされた企業は、イスラエルの医療機器のスタートアップ。喘息患者向けの呼吸機能をモニ…

1年間を振り返って

Class of 2019のShoです。私は今週からインターンが始まり、ちょうど1週目が終わった所です。 ちょうど1年目が終わったので、これまでの出来事をざっくりとシェアしたいと思います。 7月 7月は、EBSという外国人向けの英語学習のプログラムに参加しました。 …

留学中に手術が必要になったら・・・

健康にアメリカ生活を過ごせるのが一番ですが、もし万が一体調が悪くなってしまった場合や怪我をしてしまった場合どうしたら良いでしょうか? ミシガン大学留学中に体調が悪い、またはケガをした場合は先ず University Health Serviceに電話で予約し、相談す…

MAP ー ある自動車メーカーの話

Class of 2019のShinです。 4月でMAP(Multidisciplinary Action Projects)が終わり1年目のカリキュラムが終了しました。振り返ってみると9月に授業が始まってからあっという間でしたが、密度の濃い8ヶ月でした。今日は僕のMAPの経験について共有しようと思い…

日本セッション!

皆さん、はじめまして! GMBA Class of 2019のChikashiです。 私は2012年に鉄道会社に入社し、駅員・車掌・運転士を経て、人事部門において採用活動やダイバーシティの推進に向けた計画策定や企画等に携わってきました。 私からは、大阪で行われた日本セッシ…

Rossのダイバーシティ

Class of 2019のShinです。 去年の話になりますが、MBAの授業が始まる前の8月、Rossの入学式とも言えるオリエンテーションが約3日間にわたって行われました。学長の挨拶から始まり、クラスメイトとの顔合わせ、看板教授の体験授業、履修登録の方法についてな…

It's a small world

中学校の時、「It's a small world」という英文を覚え今まで生きてきましたが、本当にそう思える出来事が有りました。 MBA受験時代に渋谷の予備校で知り合った友人が、別の大学から遥々ミシガン大学にお越しになるという事で待ち合わせ場所に行ったところ、…