ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

就活リソース紹介

こんにちは!FTMBA1のMです。今回はRossにおける就職活動に関するリソースを紹介したいと思います。 前提 Ross FTMBAを含む米国2年制MBAでは、1年目から2年目の間に行うサマーインターンが就職活動のマイルストーンであり、プログラム開始早々にインターン内…

Ann Arborでの運転免許取得

こんにちは!Global MBAのTomoです。 Ann Arborに渡航してきてまもなく1年、国際運転免許の有効期限が切れそうになったので、先日米国の運転免許証の取得にトライしてきました!ダウンタウンでの一人暮らしならともかく、郊外or家族連れならほぼ確実に車があ…

子連れAnn Arbor: 保育園事情

初めまして!Full-Time MBA1のANです。あっという間に秋学期が過ぎ去り、MBA生は今週から冬休みに入りました。早くも25%(合計4セメスター中の1stセメスター)が終わったという事実に驚くばかりです。 私はパートナーと子供2人(幼稚園児と乳幼児)の4人でAn…

"南米のパリ" - ブエノスアイレスでのField Study

こんにちは! Global MBA のYoshiです。 アナーバーは紅葉も終わり、いよいよ寒くなってきました。 10/14-23 まで、Field Study in Emerging MarketsというGlobal MBAのProgramに参加し、アルゼンチン ブエノスアイレス他を訪問しました! Global MBA Program…

Social Venture Fund @ Ross

Full-time MBA2のAです。2年目で少し心に余裕が出てきて気がつきましたが、Ann Arborは秋も最高です!! 今回は私が所属しているSocial Venture Fundについてご紹介したいと思います。 Social Venture Fundとは? SVFの活動内容は? どのような方にオススメ…

教授インタビュー - Prof. Michael Jensen

こんにちは。GMBA class of 2022のNです。今回は同期KがStrategyの教授であるProf. Michael Jensenにインタビューしてくれましたので、こちらでご紹介します。 Michael Jensen | Michigan Ross インタビュー内で教授本人も触れていますが、彼は10年以上にわ…

Ann Arbor の公園・自然

こんにちは。今回はアナーバーの公園や自然について少しご紹介します。 アナーバーは皆様ご想像の通り冬場は寒さが厳しいのですが、4月末、5月上旬ごろから徐々に気温も上がってきて春らしくなってきます。5月中旬となると25度を上回る日も多くなってきます…

Exchange Student から見たRoss

こんにちは!スペインのESADE Business SchoolからExchangeできたClass of 2022のATです。今回はExchangeの視点から欧米Business Schoolの違いや気づきをお伝えできればと思います。RossにもExchangeプログラムがありますので、Rossに進学する/進学を希望さ…

ミシガン大学のジムのご紹介

Full-time MBA1のJです。今日はミシガン大学のジムをご紹介します。 学生が無料で使うことのできるジムは3箇所あります。これ以外にも、有料となりますが、Rossのキャンパス内にもジムが併設されています。 Central Campus Recreation Building (CCRB) Ross…

(課外活動) Action-Based Learningのコンサルプロジェクト紹介

こんにちは。FTMBA2のTです。RossがAction-Based Learningを売りにしていることは受験生の方もご存知かと思います。実際、看板プログラムであるMAP (Multidisciplinary Action Project)以外にも、授業以外での課外活動を通じて豊富な機会があることを実感し…

Multidisciplinary Action Project(MAP)のご紹介

こんにちは。Full-Time MBA1年生のH.Fです。本日は現在進行中のMultidisciplinary Action Project (MAP)についてお伝えしたいと思います。 MAPはMichigan Ross特有のプログラムであり、約7週間に亘って実施されるコンサルティングプロジェクトです。Full-Time…

Rossの起業支援プログラム (Dare to Dream)

こんにちは。FTMBA2のTです。今回はZLIが実施している起業支援プログラム、Dare to Dreamについて紹介したいと思います。 ZLIとは? ZLIの正式名称はSamuel Zell & Robert H. Lurie Institute for Entrepreneurial Studiesで、Rossのアントレ関連プログラム…

Environment/Sustainabilityプログラムのご紹介

こんにちは、FTMBA Class of 2023のAUです。早いもので先日Winter Aが終了し、来月からはいよいよMAPがはじまります。希望していたプロジェクトに入ることができ、とても楽しみです! 今回は私が所属している環境学部とのDual Degree ProgramのあるErb Insti…

私にとってのMichigan(卒業生からの寄稿)

こんにちは。FMBA Class of 2022のM.T.です。本日はミシガンロスの卒業生からの寄稿文の第三弾を掲載します。寄稿文では、ロスでの学びが卒業後のキャリアにどのように活きたかについて記載してもらいました。 ロスへの入学に関心のある方には、ロス入学後の…

米国でのSummer Internship

こんにちは!FTMBA2のSSです。ミシガンの厳しい冬も二年目になると不思議と慣れてくるもので、今年は週末にランニング(1回)に行ったり、スノーボードに出かけるなど、可能な限り外に出るようにしております。MBA生活も3ヶ月を切り名残惜しくなってきました。…

Overcoming Limitations(卒業生からの寄稿)

こんにちは。FMBA Class of 2022のM.T.です。本日はミシガンロスの卒業生からの寄稿文の第二弾を掲載します。寄稿文では、ロスでの学びが卒業後のキャリアにどのように活きたかについて記載してもらいました。 ロスへの入学に関心のある方には、ロス入学後の…

子連れAnn Arbor:Hands-On Museum

おはようございます、こんにちは、こんばんは。FTMBA Class of 2022のKKです。朝2時に目が覚めトイレに行くと、トイレが詰まっていました。Michigan Housing(NorthwoodやMunger)に住まれている方はFixit(734-647-2059)を登録しておきましょう。電話する…

Thanksgiving-Friendsgiving

こんにちは。FTMBA Class of 2023のRです。 少し前の話となってしまいますが昨年11月のサンクスギビング休暇にクラスメートや友人たちとGrand Rapids というところに行ってきました。 Grand Rapids はミシガン州の西部に位置していて(アナーバーから車で約2…