ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

アメリカ横断旅行(from Ann Arbor to San Francisco)

こんにちは!T (FTMBA2, class of 2024)です。

今回は私が2023年春にアメリカで行ったroad tripについて書こうと思います。

私は昨年の夏(5月末~8月頭)にかけてサンフランシスコでインターンをしました。(インターンの内容については以下の記事をご覧ください。

アメリカ企業インターン記録 - ミシガン大学MBA日本人ブログ

その際、通勤や生活に車が必要になるため、以下の3つの選択肢の中の1つを選んでサンフランシスコで車を確保する必要がありました。

 

①ミシガンからサンフランシスコまで業者に車を輸送してもらう

②サンフランシスコで長期レンタカーをする

③ミシガンからサンフランシスコまで自分の車を運転していく

 

①については、片道$1,200程度で業者が大型レッカーで運んでくれます。ただし、発送時と受取時に立ち合いが必要かつ直前までその日時が決まらないことが多いです。私が話を聞いた業者は、この3日間のうちのどこかで発送or受取、いつになるかは4日前に連絡、という形式でした。(追加で$200ほど払えば日付指定ができるようです。それでも時間指定まではできないとか。)私の場合サンフランシスコに車を置いた後一旦日本に帰る必要があったことから制約の多いこの方法は断念しました。

 

②については、レンタカー会社にもよりますが3か月間で$2,000~3,000で車を借りることができるようです。長期間だと短期間よりも1日当たりの値段が下がることに加え保険も含まれているので安心です。私の場合自分の車があったことからこちらの方法は断念しましたが、トータルで見るとかなりお得かと思います。

 

さて、そんな流れで実際に③のroad tripを行うことになりました。4/30の午後にアナーバーを出発し5/3の午後にサンフランシスコに到着、3泊4日で約2,500マイル(4,000km)を走りました。前後の予定の関係上途中観光をすることができなかったのが少々心残りですが、総じて楽しいroad tripでした!

以下に簡単な旅程を書いておきます。

4/30:アナーバー(ミシガン)➡アイオワシティー(アイオワ)(450マイル)

5/1:アイオワシティー(アイオワ)➡ララミー(ワイヨーミング)(790マイル)

5/2:ララミー(ワイヨーミング)➡ファーンリー(ネバダ)(870マイル)

5/3:ファーンリー(ネバダ)➡サンフランシスコ(カリフォルニア)(250マイル)

 

(費用)合計$1,000

宿泊費:$300(1泊$100程度×3、 freeway沿いのホテル)

食費:$200(1日$50程度×4、freeway沿いのファストフード)

ガソリン代:$500(1回$50×10、250マイル走る毎に給油、)

 

①と比較すると若干安い程度なので費用面で凄くお得、というわけではありません。ただ、アメリカの広大な大地を車で走る(制限速度80マイル、130km/hの道路もあり)のは非常に気持ちが良いですし、移り行く景色を見るのも楽しかったです(プレーリー土中心のアメリカ中央部⇒土が白くなるソルトレークシティー周辺⇒赤くなるネバダ周辺等々)。

 

以下私がroad tripする際に気を付けていたことや反省点を書いておきますので参考にしてください。

・旅程には余裕を持って(1日800マイル以上走るとかなり疲れます)

・速度の出しすぎに注意(途中スピード違反で捕まっている車を何台か見ました)

・都市部(特にカリフォルニア州)では運転の荒い車も多い

・温水プール付きのホテルも多いので水着を持っていくと疲れが取れやすい

・ガス欠注意(ガソリンは余裕を持って入れる)

・夜のfreeway近辺のサービスエリアの治安は必ずしも良いとは言えない

 

アメリカ生活を楽しむためにも、車をお持ちの方はroad tripおすすめです!

Go Blue!