ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rossのダイバーシティ

Class of 2019のShinです。 去年の話になりますが、MBAの授業が始まる前の8月、Rossの入学式とも言えるオリエンテーションが約3日間にわたって行われました。学長の挨拶から始まり、クラスメイトとの顔合わせ、看板教授の体験授業、履修登録の方法についてな…

It's a small world

中学校の時、「It's a small world」という英文を覚え今まで生きてきましたが、本当にそう思える出来事が有りました。 MBA受験時代に渋谷の予備校で知り合った友人が、別の大学から遥々ミシガン大学にお越しになるという事で待ち合わせ場所に行ったところ、…

アナーバーのご紹介

ミシガン大学の位置するアナーバーをご紹介したいと思います。 アナーバーは、全米住みたい街No.1にも選ばれた大変住みやすい場所です。 https://livability.com/list/top-100-best-places-to-live/2018/10 私もここに来るまでは、山や畑がある中にポツンと…

(サークル活動)Asia Business Conferenceご紹介

本日は私の所属していたサークル、通称ABC(Asia Business Conference)をご紹介したいと思います。ABCは創設26年のそれなりに歴史あるサークルで、ビジネスで活躍されている方をRossにお招きし、スピーチいただくという活動です。 今年スピーチいただいた方が…

GMBA Life ~アジアセッションご紹介 (Class of 2018)~

今回は、Global MBA (略してGMBA)のアジアセッションプログラムをご紹介したいと思います。GMBAは企業派遣やファミリービジネス生向けプログラムで、主に日本・韓国・中国・台湾・タイ・インド等のアジアエリア出身者でクラスが構成されています。人数は35名…

TO582 Action Learning Project

おすすめ授業としてTO582 Action Learning Projectをご紹介したいと思います。この授業では、MBA生だけでなく、Supply chain、BBA生などともチームを組み、企業のコンサルティング活動を3ヶ月に渡って行います。 おすすめの理由は以下の3つ。 (1) 他学部の…

ブログ開設しました。

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス(MBA)生によるブログを開設致しました。こちらのブログではミシガン大学MBA過程ではどんなことを学ぶのか?ミシガン大学が位置するアナーバーはどんな街なのか、MBA生の普段の生活はどんな感じなのかなどをご紹…

韓国セッション総括!

皆さん、初めまして! Class of 2019のShoheiです。今回は韓国セッションの総括について、皆さんにお伝えしていきたいと思います。 その前に、簡単に自己紹介を。 私は2010年に鉄鋼メーカーに入社、財務部にて経常予算・設備投資を通じて事業戦略の企画・立…