ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

Ross授業紹介! Elective Power of Prestige

GMBAのO(Class of 2024・ゼネコンからの社費留学)です。 今回は私がElectiveのなかでも特に気に入ったPower of Prestigeという、ビジネスにおける企業や個人のステータス(社会的地位)やレピュテーション(名声)を扱うストラテジーの授業を紹介したいと思いま…

Rossの授業紹介 ~Marketing編~

Class of 2024のKです。 今回はマーケティング初心者の私が受講したマーケティング関連の選択授業をご紹介します。 (1)MKT603 Strategic Brand Management ブランドが影響力を持つ仕組みやそのマネジメント方法を学ぶ授業です。担当するMarcus Collins教…

アメリカ横断旅行(from Ann Arbor to San Francisco)

こんにちは!T (FTMBA2, class of 2024)です。 今回は私が2023年春にアメリカで行ったroad tripについて書こうと思います。 私は昨年の夏(5月末~8月頭)にかけてサンフランシスコでインターンをしました。(インターンの内容については以下の記事をご覧く…

Fintech Challenge参加してきました

こんにちは、Nです。 ミシガン大学では課外活動として色々な団体が主催するケースコンペやピッチコンペがあるのですが、今回はその中で、Michigan Ross Business+ Techという団体が主催するFintech Challengeというピッチコンペに参加しました。紆余曲折あり…

Wolverines / ミシガン大学アイスホッケーについて

こんにちは。Class of 2025のTです! ミシガン大学では、年間を通してたくさんの大学スポーツを観戦することができます! 今回はwinterシーズンに楽しむことができ、アメリカ四大スポーツの1つでもある、アイスホッケーとその魅力についてご紹介します。 自…

Rossの授業紹介! ~STEM編~

Class of 2024のSです。今回はSTEM* Core認定されている授業の中で学びが多かったものをいくつかピックアップしてご紹介します。 *卒業後アメリカに残って働く場合、STEM認定の授業単位を必要要件まで揃えれば最大3年間までOPTを延長することが可能となりま…

Rossのクラブ紹介! ~ サッカークラブ ~

こんにちは、MBA1 の Mです 今回は、クラブ活動について触れたいと思います。Michigan Ross には様々なクラブがありますが、Career, Diversity, Social, Sports, Community Serviceの大きく5つに分かれます。 Careerのクラブはその名の通り、就活向けの活動…

Rossの授業紹介!~Tech系編~

Class of 2025, Full Time MBA1のebayです! 授業の紹介はいくらあっても良いということで今回はElectiveの授業を2つご紹介します。 授業はざっくり分けて5種類ほどあり(他にもあったらすみません...)、Accounting系、Leadership系、Finance系、Tech系、…

Rossの授業紹介!~Entrepreneurship編~

こんにちは。FTMBAプログラム2年生のKです。前回投稿に続き「おすすめの授業」について書きます。今回はEntrepreneurshipの領域からご紹介させていただきます。 過去に紹介した授業については以下にリンクを貼らせて頂きましたので、興味があればぜひ見てみ…

Rossの授業紹介!~Strategy編~

こんにちは。FTMBA 2年生のAです。年末年始で、受験生の皆さまは、2nd出願に向けて多忙な時期を迎えているかと思います。今回は、説明会やCoffee Chatでよく質問を受ける「おすすめの授業」について、Strategyの領域からご紹介させて頂きます。 過去に、必修…

米国就活 面接(インタビュー)について

こんにちは!Full-time MBA2年のMです。 今回は米国就活(インターン就活)における面接(インタビュー)の経験についてご紹介します。私がインタビューを行ったのは2023年1-2月頃で、少し時間が空いてしまいましたが自身の経験を通じて印象に残った点をご紹…

家族用の寮について:ちょっと古いけどとってもお値打ち

こんにちは!Fulltime MBAの2年生のT.Mです。 今回はミシガン大学の家族用の寮についてご紹介したいと思います。 家族連れでMBA生の中にはWoodbury Gardensに住む人も多いですがNorth Campusの近くに住む家族もいます。 Woodbury Gardensに関しては下記の記…

アメリカ企業インターン記録

皆さんこんにちは。FTMBAのTです。今回は私が2023年の夏休み期間(2023年5月~8月)に経験したアメリカ企業でのインターンについて書いていきます。 Michigan RossのFTMBAでは夏季インターンが卒業要件になっており、多くの人は夏休み期間を通じて自分の興…

Jtrek2023 - 総勢115名!撮れた集合写真は1枚だけ

皆様こんにちは、FTMBA のKです。5月14日から約1週間、FTMBAの日本人学生にとって一大イベントである「Jtrek」がコロナを経て3年ぶりに開催されました(前回の様子はこちらとこちら)!今回は3年振りの開催ということもあり、実に総勢115名(幹事団の8名含…

Summer Internship in Camp Michigania

Nです。ロスは夏休みが4か月と長く社費生でフルタイムなどのオファーを狙ったサマーインターンのリクルートをしておらず、どう過ごそうか迷っていたのでが、Rossの就活掲示板サイトでたまたま目にしたCamp Michiganiaでのサマーインターンが目に留まり、と…

夏のAnn Arborの過ごし方

こんにちは!新FTMBA2のKです。 私はアナーバーで夏のインターンをしていたので、今回はアナーバーでの夏の楽しみ方を少しご紹介したいと思います。 夏のアナーバーの気候 Wikipedia(https://en.wikipedia.org/wiki/Ann_Arbor,_Michigan)によると、アナー…

Wolverines / 大学スポーツ観戦事情

こんにちは、FTMBAのAです!インドMAPに続いての投稿です。ミシガン大学を語る際に欠かせないのが「アメリカンフットボール」であり、そちらについては昨年度に以下の投稿で詳しく記載されていますので、今回は、アメフト以外のスポーツ観戦(特に子連れ)に…

海外MAP体験談 @Rwanda Healthcare NPO

こんにちは!MBA1のMです。MAP(Multudisciplinary Action Project)について、Sの米国Techでの体験、AのインドE Commerceでの体験に続いて、私からはルワンダのNPO向けプロジェクトについて紹介します。 1. プロジェクト概要 私のプロジェクトは、ルワンダ…

海外MAP体験談 @India E-Commerce

こんにちは!もうすぐMBA2になるFTMBA 2024のAです。RossのAction Learningの目玉であるMAP(Multudisciplinary Action Project)について、Sが米国Techの体験談(MAP体験談 Product Strategy @US Tech - ミシガン大学MBA日本人ブログ)を執筆していましたの…

MAP体験談 Product Strategy @US Tech

MAP

こんにちは。MBA1のSです。今回はMBA一年目の総括的なプロジェクトであるMAP (Multidisciplinary Action Project)について書きたいと思います。MAPについての詳細はこちらをご覧ください。MAP(Multidisciplinary Action Project) – Ross School of Business …

ミシガン大学周辺の運動施設(ジム以外)

こんばんは!FTMBA Class of 2024のTです。 本日は大学周辺のスポーツ施設(ジム以外)について紹介させていただきます! アメリカの集合住宅には必ずと言っていいほどジムがついており、筋トレ好きも多いですが、それ以外のスポーツは?という疑問を持った…

ヘルスケアに関する取り組み

こんにちは! FTMBA1のMです。 ミシガン大学のヘルスケアに関する取り組みに関して、いくつかご紹介させていただきます。 医療、ヘルスケアバックグラウンドでMBAを目指す方は決してmajorityでは無いと思いますが、昨今のコロナ禍を経て徐々に増えつつありま…

トレーニングジム

みなさん、こんにちは。FTMBA1のNです。 ミシガン大学のトレーニングジム事情についての紹介が過去なかったと思うので共有したいと思います!まず結論ですが、トレーニーの方には朗報でして、大学周辺の筋トレ環境は結構整っていると言っていいと思います!笑…

Ann Arborのバス事情

こんにちは!FTMBA1のKです。 今回はAnn Arborの主要な公共交通機関であるバス(The Ride)についてご紹介します。 The RideはAnn Arbor市内(および隣町のYpsilanti)でバスを運営しており、車を持たずに生活する場合、スーパーでの買い物等で徒歩圏外に出…

Summer Internshipについて(Tauber Team Project)

こんにちは。FTMBA Class of 2023のHです。今回は私のインターンシップの経験について書きたいと思います。 私は、MBAに加えTauber Institute for Global Operationsと呼ばれる、Operationsに特化したビジネススクールとエンジニアリングスクールの共同プロ…

クラブ活動 (Risky Business編)

こんにちは!FTMBA1のKです。今回はRossのクラブ活動の一環で私が所属しているロックバンドRisky Businessについて書きたいと思います。 目次:Risky Business とは?活動内容参加して思ったこと Risky Business とは?Rossの学生を中心に運営されている学生…

MTrek (Peru)

こんにちは。FTMBA 1st yearのSです。だいぶ時間が経ってしまいましたが、Ross入学直後のイベントであるMTrekについて書きたいと思います。 さて、そもそもMTrekとはなんぞやという話ですが、こちらにも記載の通り2年生企画のもと、Rossの授業が始まる前のタ…

就活リソース紹介

こんにちは!FTMBA1のMです。今回はRossにおける就職活動に関するリソースを紹介したいと思います。 前提 Ross FTMBAを含む米国2年制MBAでは、1年目から2年目の間に行うサマーインターンが就職活動のマイルストーンであり、プログラム開始早々にインターン内…

Ann Arborでの運転免許取得

こんにちは!Global MBAのTomoです。 Ann Arborに渡航してきてまもなく1年、国際運転免許の有効期限が切れそうになったので、先日米国の運転免許証の取得にトライしてきました!ダウンタウンでの一人暮らしならともかく、郊外or家族連れならほぼ確実に車があ…

子連れAnn Arbor: 保育園事情

初めまして!Full-Time MBA1のANです。あっという間に秋学期が過ぎ去り、MBA生は今週から冬休みに入りました。早くも25%(合計4セメスター中の1stセメスター)が終わったという事実に驚くばかりです。 私はパートナーと子供2人(幼稚園児と乳幼児)の4人でAn…