ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

家族用の寮について:ちょっと古いけどとってもお値打ち

こんにちは!Fulltime MBAの2年生のT.Mです。

今回はミシガン大学の家族用の寮についてご紹介したいと思います。

 

家族連れでMBA生の中にはWoodbury Gardensに住む人も多いですがNorth Campusの近くに住む家族もいます。

Woodbury Gardensに関しては下記の記事が参考になります。

japanmichiganross.hatenablog.com

 

この記事ではミシガン大学の寮である、Northwoodについてご紹介します。

 

ちょっと古いけどとってもお値打ち!?

NorthwoodはミシガンRossから北にバスで15分程度離れた場所にあります。

North Campusのすぐ近くに位置しており、North Campusのジムや図書館に徒歩で行くことができます。

North Campusの図書館は24時間利用可能な為、試験前でも心行くまで勉学に励むことができます。

 

Rossが位置するCentral Campusまでは10-15分おきに大学の無料のシャトルバスが毎日出ています。朝は午前4時代から、夜は深夜2時ころまでバスが運行しており、通学に困ることもありません。

買い物に関しては徒歩で15分程度のところにKroggerというスーパーマーケットがあり、不自由なく生活が出来ます。

主に子供がいる家族向けであるNorthwoodIV-Vについてはブランコやジャングルジムなど共通の遊具が設置してあり、お子さんがいるご家族も安心です。

 

詳しい間取りに関してはこちらに公開されています

housing.umich.edu

 

私費でいらっしゃる方はお値段も気になるところかと思います。

インフレ続く現在、気になる賃料はこちら!

housing.umich.edu

 

2023年10月現在

1 bed room : $1,073

3 bed room : $1,486

となっております。ミシガン大学の寮なので学生は特にお値打ちに借りることができます。電気代・ガス代・水道代・インターネットもすべて込みの値段ですので寒い冬でも安心です。

個人的にデメリットと感じる所はやや築年数が古い、という点ですが、参考までに検討する際にメリット・デメリットになりうる点を書いておきます。

 

メリット:

・価格が安い

・治安が良い

・大学のシャトルバスが学生・その家族ともに無料で使用可能

・24時間の無料の設備修理サービス

・ジムや図書館、スーパーが徒歩圏内である

 

デメリット:

・大学やダウンタウンからはやや遠い

・リスや鹿が家の前にいることがある

・築年数が古い為、部屋によっては階段など歩くとギイッと音がすることがある

・駐車場を使用する場合は別料金(年間$80程度)

 

Northwoodには鹿の家族も住んでいます

 

Ann Arborにこれから来られる方の参考になれば幸いです。

Go Blue!