ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

デトロイト・トレック -ヒップホップ聖地巡礼-

Full-Time MBA Class of 2023のSです。今回はMBAのヒップホップ好きの仲間たちとデトロイトへ観光に行ってきましたので、街の見どころを紹介していきます。 ミシガン大学の位置するアナーバーからデトロイトの中心市街地までは車で1時間弱の距離にあります…

We did it!! / Blood Battleに勝利

こんにちは。GMBA Class of 2021のTSです。本日は、ミシガン大学を語る上では欠かせない「アメリカンフットボール」についてご紹介したいと思います。今年のミシガン大学Wolverineとオハイオ州立大学Buckeyesとの「Blood Battle」を振り返りながら、全米屈指…

Fast Track in Financeのご紹介

こんにちは。FTMBA Class of 2023のHです。本日はFast Track in Financeプログラムについて紹介したいと思います。 Rossの特徴としてカリキュラムが非常にフレキシブルなことが挙げられます。具体的には、5~6月頃に一定程度の就業経験や資格を示し、インス…

ミシガン大学周辺のゴルフ環境

こんにちは。GMBA Class of 2021のTSです。今回はMBAにおける余暇の過ごし方として、ゴルフをご紹介します。これから進学を検討されている方には、全米屈指の「ゴルフ天国」と呼ばれるミシガンの魅力を知っていただく機会になれば良いと考えています。 はじ…

パートタイムインターン

こんにちは、Full-Time Class of 2022のTです。Rossは他校よりも夏休みが5月初-8月末までと開始が早く、期間も長いです。私費生の場合はインターンに注力しますが、会社派遣の場合は卒業後のフルタイム就職を目的としたインターンをやる必要もないので、かな…

Tauber クラス TO701(Topics in Global Operation)

こんにちは。FTMBA Class of 2023のRです。本日は私が最初のターム(Fall A)に受講したTauber のクラス TO701(Topics in Global Operation)について紹介したいと思います。 Tauberはオペレーションに特化したクラスを受講できるプログラムになっており、詳…

アナーバーグルメ!

こんにちは、FTMBA Class of 2023のAUです。渡米して約2ヶ月が経過し、少しずつアナーバーでの暮らしにも慣れてきました。10月ということもあり街はハロウィン感が増してきております。(写真はアナーバーのファーマーズマーケット) 私はコロナ禍でキャンパ…

人生を変えた授業(卒業生からの寄稿)

こんにちは。FMBA Class of 2022のM.T.です。本日はミシガンロスの卒業生からの寄稿文を掲載します。寄稿文では、ロスでの学びが卒業後のキャリアにどのように活きたかについて記載してもらいました。 ロスへの入学に関心のある方には、ロス入学後の学びやキ…

MTrekへの参加 MBA同級生との初めての旅

こんにちは!FT-MBA1年生のAです。今回は毎年8月に行われるRossの旅行イベントであるMTrekをご紹介します。MTrekはRossの2年生が企画を行い、少人数のグループとなって世界各国でキャンプ、ハイキング、観光等をするイベントです。9月の授業が始まる前の時…

米国就活 現地ネットワーキングについて

こんにちは!Class of 2022のS.Sです。Ann Arbor生活も2年目が始まりMBA生活も折り返し地点にきております。まだ卒業まで半年以上ありますが、結構寂しいものです。 さて、本日はそんなMBA生活で私が労力の7割程(笑)力を費やしていた米国就活、特にネットワ…

MBA夏のインターン(Tauber team project)

おはようございます、こんちには、こんばんは。FTMBA Class of 2022のKKです。現在夏休みが終わり、2年目の授業が始まったところです。まだ、マスクが要求されていますが、キャンパスやダウンタウンに人が戻ってきており、なんとなく明るい雰囲気になってき…

コロナ禍のアナーバー生活

こんにちは。GMBA Class of 2022のNOです。今回は、アメリカ(アナーバー)の現状をお伝えできればと思います。 ※2021年9月5日時点の情報です アメリカでは官民双方が様々な施策を駆使してワクチン接種を啓蒙した結果、接種率が向上しつつあります(Lottery…

MAP 2021 - アメリカの銀行

こんにちは。Full-Time MBA1年生のM.Tです。ミシガンロスの目玉企画であるMAPプロジェクトが終了しましたので私の体験についてお伝えします。

GMBAスタッフの紹介

こんにちは。GMBA Class of 2022のYNです。 GMBA関連の投稿が久々となってしまいましたが、今回からClass of 2022のメンバーがお届けします。私達は今年の2月からAnn Arborに入り、プログラムを開始し、すでに必修科目をいくつか受講しています。受講内容等…

(課外活動) Zell Lurie Commercialization Fund紹介

こんにちは、Full-Time MBA1年生のJ.Tです。今回は私が入っているZell Lurie Commercialization Fund (ZLCF)について紹介したいと思います。 Student Investment Fundとは? ZLCFはRossの数あるStudent Investment Fundの一つです。Student Investment Fundと…

就職活動のお供、FACT Group

こんにちは!FTMBA Class of 2022のKKです。夏のインターンがもう少しで始まるのですが、初日から夜シフトね!(11PMー7AM)と言われて若干わくわくしています。ただ、夜と昼が不定期に繰り返されるようで、うまく対応できるか若干不安もあります。さて、本…

ミシガンの大自然とレクリエーション

こんにちは、FTMBA Class of 2021のR.I.です。先日Rossを卒業し日本に帰ってきました。久しぶりの日本食を堪能し、やはり日本最高!!と感じながらも、一方で壮絶なミシガンロス(pun intended)に囚われています。 そこで今回はこの2年間で私が大好きにな…

STEM MBAについて

こんにちは。Class of 2021のSYです。 元々の予定では現在白熱しているMarch Madness(大学バスケの甲子園版のようなもの)について書くことで、普段本ブログから発信しているアカデミック面や課外活動とはまた別の観点からMichigan大学の良さを伝えようと考…

Michigan Rossで学ぶData Analytics

皆さんこんにちは、Class of 2021のTUです。本日はRossで選択可能なData Analytics関係の授業についてご紹介したいと思います。 RossはComputer Science等で非常に有名な学校という訳ではありません。しかしデータに基づき意思決定をすることはビジネスの世…

(就職活動) 米国 Summer Internshipリクルーティング奮闘記 前編

こんにちは!Ross Class of 2022のSSです。私がMBAを志した大きな理由として、キャリアチェンジがありましたので就職活動について記載します。文量の関係で前編と後編に分けさせていただきます。(エヴァみたい) 私は某IT企業で5年半営業をしていたのでコンサ…

(クラブ活動) Community Consulting Club紹介

こんにちは、Full-Time MBA1年生のJ.Tです。今回は私が入っている Community Consulting Club (CCC)について紹介したいと思います。 クラブ活動概要 CCCは地元の企業やNPO向けに他の学生とチームを組んでコンサルティングプロジェクトをするクラブで、Rossの…

学校選びの際のオススメポイントとGMBAの魅力について

はじめまして。GMBA Class of 2021のTHです。Class of 2021生で繋いできたブログのバトンリレーも私で最後となりました。Ann Arborは、先日一晩で20cm強の雪が積り、気温もマイナス15度前後と引き続き冬真っ只中です。そのような状況の下、2021生はWinter …

Rossの授業紹介!~Accounting編~

こんにちは!FTMBA2年目のR.S.です。 東京でも雪が降ったとニュースで見ましたが、アナーバーは3cm程度雪が積もっている状況が続いています。 今日は私が前学期にとっていたAccountingの授業「ファイナンシャル・コミュニケーション」について紹介したいと思…

グループワークのご紹介

●序文・自己紹介 こんにちは。GMBA Class of 2021のTSです。ジョー・バイデン氏が第46代アメリカ大統領に就任、歴史的な日をアメリカで迎えることができました。しかし、この時期は日中も0度を上回ることは少なく(夜は氷点下10度位)、毎日雪がしんしんと降…

サマースクール(オンライン)のご紹介

こんにちは。Full-Time MBA1年生のM.Tです。今回は私がMBAプログラム開始直前に参加したサマースクールを紹介します。 コロナ禍のため、私が参加した2020年はオンラインで全授業が行われました。次年度(2021年)もオンラインでの開催が決定したようですので…

自習室

自己紹介 皆さま初めまして!Global MBA Class of 2021のWattです。気づいたらもう正月三が日も過ぎ、そろそろ街も動き出そうとしていますね。私はいま自宅にてしんしんと降るミシガンの雪景色を眺めながらブログを執筆しています。 私は通算15年近くハード…

RossのLeadership Program(LDRx)

皆様、明けましておめでとうございます。FTMBA、Class of 2022のKazumaです。記事を書いているうちに日本では年が明けてしまいました。今回は、「MBAの間にリーダシップを磨きたいんだけど、Rossにはどの様な機会があるの?」という声にお答えするため、Lead…