ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

トレーニングジム

みなさん、こんにちは。FTMBA1のNです。

ミシガン大学のトレーニングジム事情についての紹介が過去なかったと思うので共有したいと思います!まず結論ですが、トレーニーの方には朗報でして、大学周辺の筋トレ環境は結構整っていると言っていいと思います!笑

すべてを網羅できているわけではなく、かつ、主観を多分に含みますが、一般にRossの学生になった場合は、以下の3つの手段のいずれか、もしくは組み合わせでジム通いされる方が多いのではないかと思います。(広義の意味でのジムはバスケットボールなどを行う体育館のような設備も含まれるかと思いますが、今回は筋トレをするためのトレーニングジムに絞ってご紹介できればと思います)

① ミシガン大学が管理するジム
② Rossのキャンパス内にあるジム
③ アパートなどのアメニティとして備えられているジム

以下、それぞれについて、簡単に紹介したいと思います。

 

① ミシガン大学が管理するジム

ミシガン大学として管理しているトレーニングジムとして代表的なものが、 (1) Intramural Sports Building(2) CCRB (Central Campus Recreation Building) の2つかと思います。前者はRossから南西に徒歩10分程度、後者は北に徒歩15分程度の場所に位置してます。

うれしいことに両施設ともミシガン大学の在学生であれば、受付でMカードを提示すれば「無料」で利用することができます。ただし、サマースクールなどでMBAプログラム開始前にアナーバーに来られたトレーニーの方は、体がなまらないようにサマースクール期間もジムを利用したいかと思いますが、残念ながらMBAプログラムの開始前はまだ「在学生」としての要件を満たしていないようで、無料での利用はできないようです。ただし、一般開放もしており、回数券や都度払いのビジター利用などでも利用が可能なので、有料となりますがプログラム開始前から利用自体は可能です。

(1) Intramural Sports Building

建物がかなり大きく、複数階に渡って有酸素中心、ストレッチ中心、マシン中心などの部屋が分かれており、設備としてはかなり充実しているかと思います。また、下の写真のようにフリーウェイトコーナーも非常に充実しており、ベンチ台、パワーラックなどが豊富にあります。ただし、学生全員が利用可能なこともあり、時間帯によっては混雑していることもあり、ベンチ台やパワーラックなどの利用は待たないといけないことがあります。

建物が広いので初めて訪れた際は、フリーウェイトを求めて写真の場所に辿り着くことが難しいかと思いますが、受付を通り過ぎて左側の階段から地下に降りて、まっすぐ通路を進めばたどり着けるかと思います。笑

Intramural Sports Building内観

(2) CCRB (Central Campus Recreation Building)

CCRBはIntramural Sports Buildingと比べて、やや建物や設備が古い感じがしますが、設備事態は整っているかと思います。フリーウェイトのコーナーは下の写真にあるようにIntramuralと比べるとやや狭く感じるかと思います。勝手な所感ですが、CCRBの方がガチな雰囲気が漂っており、真剣にトレーニングに取り組みたい方にはフィットするかもしれません。笑 

CCRB内観

 

② Rossのキャンパス内にあるジム

授業と授業の間のスキマ時間を利用して、少しトレーニングしたい、または、混雑して待つのが嫌、という方にはRossキャンパス内にあるジムを利用するのがいいのかもしれません。ジムの広さや設備数はそこまで大きくないですが、ジム利用は有料となっているため、利用者数はそこまで多くなく、ほとんど待ち時間もなく、自分が使いたいマシンをストレスなく利用できるかと思います。

こちらのジムは一般開放もしており、Rossの学生だと少し割引が聞いており2023年Winter Term時点ですが、1学期$175支払えば会員となり、学期期間中はジムの営業時間中はいつでも利用可能です。また、回数券や都度払いのような仕組みもあるので、そこまで利用頻度は高くないけど、週1回この授業の前後に利用したい、といった方は回数券の購入を検討してみるのもいいのかもしれません。

Rossキャンパス内ジム内観

③ アパートなどのアメニティとして備えられているジム

こちらは住まれる場所によって設備の有無や充実度が違うと思いますので一般化できませんが、感覚としては結構な割合で住居設備にアメニティとしてジム環境が整えられていることが多いかと思います。ただし、やはり一般的なトレーニングジムとは違い、有酸素系のマシンが多く、フリーウェイト用の設備が置いていないケースも多いかなという印象です。

私はMungerというミシガン大学のGraduate student 以上が入居可能な寮に住んでいるので、ご参考までにその設備を紹介したいと思います。
Mungerのジムは広さや設備数はそこそこあるのですが、有酸素系のマシンが占める割合が多く、やはりしっかりと筋トレをしたい方には少々物足りない設備かもしれません。ちなみにパワーラックとベンチプレスは置いておらず、ダンベルもなぜか20lbまでしか置いてありません。。。ただ、ジムは建物の屋上にあり外の眺めもいいですし、外周はランニングコースにもなっているため、そちらを利用して有酸素運動してみるのもいいのかもしれません。

Mungerジム内観

以上、ジムの充実度で学校を選ぶ方がいらっしゃるかはわかりませんが、気になっておられる方の参考となれば幸いです!