ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

MTrek (Peru)

こんにちは。FTMBA 1st yearのSです。だいぶ時間が経ってしまいましたが、Ross入学直後のイベントであるMTrekについて書きたいと思います。

 

さて、そもそもMTrekとはなんぞやという話ですが、こちらにも記載の通り2年生企画のもと、Rossの授業が始まる前のタイミングで少人数で旅行に行くイベントです。

 

japanmichiganross.hatenablog.com

 

 

プロセスとしては15か所くらい(?)の行先候補の中から5か所くらい希望の行先を選ぶのですが、無事第一希望だったペルーに見事選ばれ、妻と一緒に約一週間で行ってきました。

予定はこんな感じでした。

8/20 Lima着, Welcome Dinner

8/21 Lima市内サイクリング  

8/22 クスコ観光、マラス塩田

8/23 マチュピチュ観光

8/24 クスコ観光、ショッピング、ピスコサワー教室

8/25 レインボーマウンテンハイキング

8/26 Lima発

 

以下に楽しかった/良かったポイントを書いてみます。

 

  • 友人ができる

20人くらいのグループで旅行期間中ずっと時間をともにしたので自然と友人ができました。ワイワイしながらもこちらを気にかけてくれるインド人のナイスガイたちや優しくもリーダーシップを発揮する2年生たちと仲良くなれました。私の場合は妻帯同で行ったので、同じくパートナーと来ているカップルとも仲良くなれたのが良かったです。

 

  • 良いネットワークができる

1点目にも重なりますが、Section(Class)やクラブを超えて友人ができました。そして仲良い友人ができるとそこから芋づる式に知り合いが増えていくので、そのキッカケとしてもTrekは最適でした。就活中には私の行きたい企業で2年生がインターンを経験していたので、彼らが親身にアドバイスをしてくれました。

 

  • 思い出になる(ただただ楽しい)

個人的にマチュピチュにずっと行ってみたかったので、行けたのがよかったです。あとはサイクリング等のアクティビティやディナー、ピスコサワー教室も楽しかったです。唯一きつかったのはレインボーマウンテンでのハイキング(0時までピスコサワーを飲んだ翌日の朝4時起き、4時間凸凹道に揺られてたどり着いた先の5,000mの山をハイキング)でしたが、良くも悪くも一生覚えているであろう思い出になりました。

 

  • メンタリティ的な意味で良い準備になる

当初お金も結構かかるし英語も不安だし参加すべきかどうしようか、と迷っていたのですが、とりあえず一回行ってみるかという気持ちで参加してみました。結果的に英語が拙くてやや苦労したものの、意外となんとかなるなという感覚を得てからFall Termの授業にのぞむことができました。とりあえず面白そうだからやってみる精神はその後の活動(Academic/Social/Recruiting)どれにも活きてくると思いました。

 

 

というわけで、Costを許容できる限りはメリットだらけなので、これからRossに入られる皆様にはぜひオススメいたします。(Ross以外に入られても同様に学期前の旅行があるSchoolが多いとと思いますので参加してみるとよいと思います!)

 

それでは本日はこのあたりで。

Thank you, and Go Bule!