ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

Rossのクラブ紹介! ~ サッカークラブ ~

こんにちは、MBA1 の Mです

今回は、クラブ活動について触れたいと思います。Michigan Ross には様々なクラブがありますが、Career, Diversity, Social, Sports, Community Serviceの大きく5つに分かれます。

Careerのクラブはその名の通り、就活向けの活動がメインで、クラブ内でインタビュー対策を行ったり、業界の関係者を呼んだカンファレンスを行ったり といった活動を行います。

Diversity のクラブは、Race 等、何らかのカテゴリーごとのクラブとなっており、各カテゴリーにおける文化 等をRoss の学生に知ってもらうことを目的としています。我々、日本人も、JBA (Japan Business Association) という形で、定期的にイベントを開催しています。

Social, Sports は、特定のアクティビティを好きな人達が集まる場として機能しております。Socialの場合だと、ワイン好きが集う” Wolverine Wine Club ” だったり、ビール好きが集う “Maize and Brew” などが合ったりします。Sports の場合は、アイスホッケー好きが集う、” Ice Hockey Club at Ross ” や サッカー好きが集まる、” Soccer Club @ Ross ” などがあります。

今回は、そのなかでも、私が参加している、Soccer Club @ Ross (通称 SC@R) について簡単に触れたいと思います。Instagram Account はこちらです。 SC@R (@soccerclubatross)

アメフトの国 アメリカではFootballとはアメフトのことを指し、サッカーのことはSoccer と言います (ふざけて、Real Football と言ったりもします笑)

主な活動は、毎週 金曜日に サッカー をするという感じで、外が使える時期はコートの空き状況次第にはなりますが、フルコートでゲームを行います。冬場 (寒い、または、雪で外が使えない時期) は、室内のコートでミニゲームを行う形です。部活のように一緒に練習して上達を目指す というよりは、週に1回 サッカー好きが集まって、好き勝手サッカーする という形での活動になっています。

その他にも、定期的にMichigan 大学の他学部 (Law や Medichine) や 他のMBAとの交流戦があったりします。私はいけませんでしたが、11月にはUCLAが主催するMBAトーナメントに参加しました。 様子はこちら

夏場のコートの写真

冬場のコートの写真

Michigan Rossにおけるサッカー人口が少ないかというとそういうこともなく、2~30人程度は毎週末 必ず参加するくらいのサッカー好きがおり、楽しくプレーをしています。出身国別の割合を調べたことはないですが、アメリカ現地の学生のみならず、南米やインドからの学生も多く参加している印象です。

参加者のレベルはかなりばらついており、部活のような競技レベルでサッカーをしてきた経験がある人から、競技レベルでの経験がない人まで様々です。そのため、全体でゲームをやる場合は、体育のサッカーよりかは ちょっとマシ というレベルになります。

やはりスポーツとは良いもので、誰かと知り合いになる・仲良くなるきっかけになりやすく、また、何かとストレスが貯まるMBA生活でのよいリフレッシュになります。

10月に行われたMBA1 vs MBA2

もし、Michigan Ross にどういうクラブがあるのだろうと関心を持った場合には、こちらのリンクよりクラブ活動の検索を行えます

https://michiganross.umich.edu/our-community/students/clubs-organizations/browse-all

本投稿がMichigan Rossを検討されている皆さまにとって、少しでも参考になれば幸いです。Go Blue!