ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

Environment/Sustainabilityプログラムのご紹介

こんにちは、FTMBA Class of 2023のAUです。早いもので先日Winter Aが終了し、来月からはいよいよMAPがはじまります。希望していたプロジェクトに入ることができ、とても楽しみです!

今回は私が所属している環境学部とのDual Degree ProgramのあるErb Instituteや、その他のEnvironment/Sustainability関連のプログラムについてご紹介したいと思います。Sustainabilityに関心のある方に読んでいただき、さらにRossに興味を持っていただけたらうれしいです。

 

環境学部とのDual Degreeについて

Erb Instituteとは?

私が所属するErb Instituteは、ビジネススクールであるRossと、環境学部である「School for Environment and Sustainability(SEAS)」のジョイントの研究機関になります。ビジネスの力で持続可能な世界をつくろうというミッションをもとに設立され、今年で25周年をむかえます。

erb.umich.edu

基本的にはDual DegreeのMasterが所属する組織になりますが、教授やPhDの学生が様々な研究・情報発信を行い、また最近では学部生向けのFellowshipをやっていたりもするようです。

Rossの学生のなかでもDual Degreeを専攻する学生は「Erber」と呼ばれ、Rossのカリキュラムに加えて、SEASのカリキュラムも履修することで、2.5~3年でMBAとMaster of Scienceの2つの修士号を習得することができます。

 

どんなカリキュラム?

Erbの学生は入学のタイミングで、どちらのスクールから始めるかを選ぶことになります。過去実績ではSEAS→Rossの順番を選ぶ学生が多いようですが、私の同級生は半々で、私自身、Rossからスタートしております。1年目は通常のRossの学生と同じようにSection(クラスのようなもの)に割り振られ、1年間コア&MAPを受講します。そして2年目になる来年の9月からはSEASでのコア&選択科目を履修していく予定です。3年目はRoss, SEAS,その他のスクールから修了条件を満たすためのクレジットを取得していきます。RossでのSpecializations(専攻のようなもの)のようにSEASでも専攻を選ぶことができ、専攻ごとに修了条件が少しずつ変わってきます。以下の6つの専攻のうち、私はSustainable Systemsを専攻していますが、学期の途中で変更することも可能です。

  • Behavior, Education and Communication
  • Environmental Justice
  • Conservation Ecology
  • Environmental Policy and Planning
  • Environmental Informatics
  • Sustainable Systems

erb.umich.edu

 

わざわざDual Degreeを専攻するメリットは?

これは人によって様々かなと思いますが、私自身感じているメリットを2つあげさせていただきます。

1. Sustainability関連の専門性

3年(単位さえ足りれば2.5年で修了することも可能)という期間があり、様々な機会を通じてSustainabilityの専門性を身につけることができます(できると信じています)。授業面では、RossだけでもSEASの授業を受講することは可能ですが、やはり単位数の制限により興味のある授業を受講しきれないこともあると思います。Erbでは修了要件の約半分をSEASの授業からとることができるので、Renewable EnergyからSustainable Financeまで好きな授業をじっくり受講することができます。またSEASでもMaster’s Projectと呼ばれるMAPのようなAction-Based Learningプロジェクトがあり、例えば実際の企業の炭素削減目標立案のコンサルティングをする、というような実務に近い経験を積むことができる機会もあります。また夏休みが2回あり、サマーインターンシップのチャンスが2度あることから、キャリアチェンジのためにインターンで実務経験をつむことを魅力に感じている学生も多いです。

2. コミュニティ(ネットワーキング)

RossはCollaborativeなCultureでおなじみですが、それを凌駕するコミュニティの濃さがErbの魅力です。1学年20-30人程度の少ないコミュニティかつCareer Interestが同じであることから、コミュニティ愛がすさまじく、Erber限定のProfessionalおよびSocial Eventsが毎週のように開催されています。私自身、Rossのコミュニティ以上に積極的に関わっていて、みんな最高にniceでpassionateで、ありがたいコミュニティになっています。またErb愛は在校生にとどまりません。卒業生との交流もさかんで、例えば、私がサインアップしているErb Institute Community Connectionsでは、毎月1~2名の卒業生と、キャリアや学校生活について質問できるネットワーキングの機会がセッティングされます。これまでに、ESG consultantやSustainable OperationのroleやClimateTech VCで働く卒業生などと話をして、とてもありがたい話を聞くことができました。私のつたない英語に対してもとてもあたたかく接してくださるのもありがたく、コミュニティに入ってよかったなあと実感しています。

どうやって入るの?:アプリケーション

Rossのアプリケーションに加えて、SEASにもapplyし、合格する必要があります。SEASでもMBAと同じようにエッセイ・推薦書を提出しますが、面接はありませんでした。私は入学前に両方のスクールから合格をもらっていましたが、Mid-term admitといって、RossまたはSEASに入学してから1年生のうちにもう一方の学校にapplyするということもできます。(ただし渡米後の1年はバタバタすると思いますので現実的ではないかと思います)

erb.umich.edu

Erb Student Advisory Boardからメッセージ

ここでso lovelyで私も大好きなErbのStudent Advisory BoardのCo-Presidentからメッセージをいただきましたのでぜひ読んでください!

💙💛💙To prospective University of Michigan and Erb students: Our international students are such an important part of our community. Sustainability, climate & equity issues affect our global community in dynamic ways and having international perspective adds so much value to our conversations and the work that we do! We’d love to connect if you’re interested in learning more about Erb and Michigan. 

 

インスタもあるのでよかったらフォローしてください★

https://www.instagram.com/erbinstitute/

 

Dual Degree以外のSustainability関連

Erbについて書いてきましたが、もちろんDual DegreeでなくともSustainability関連を学ぶことはできます!また次回以降にお伝えできたらと思いますが、関連リンクを掲載しておきますのでぜひご覧ください。

 

最近はサステナビリティ ・SDGs・ESGという言葉もかなり一般的になってきており、この領域でのキャリアを目指すMBAも多くいるなと感じています。もちろんご本人の考え次第ですが、フラットにみても、この領域を学びたい方にとってUSでトップ5の選択肢に入ってくるプログラムだと思っています。私としては、Rossへの志望度合いに関わらず、ぜひビジネス×環境サステナビリティ領域で語り合える方とお話ししたいと思っていますので、お気軽にHPよりチャットのご連絡などいただけたらと思います。

ではでは〜💙💛💙