ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

GMBA卒業からその後 ~説明会でのQ&A~

こんにちは!GMBA Class of 2018 Hiroです。無事卒業し、派遣先の企業に戻りました。派遣先の企業は非鉄金属メーカーで、主に航空宇宙関連のマーケティングに従事しています。既に数回、帰国してからGMBA卒業生として学校説明会にも出ているのですが、下記のような質問を受けたので本日は同じように疑問に思う人のために書きたいと思います。

 

Q1. MBAを取って良かった点、悪かった点は何ですか?

良かった点はそれなりに発言力がついたこと。以前よりも信頼して案件を任せて頂けるようになったと感じています。当社は数えるほどしかMBA卒がいないので、良くも悪くも周囲に注目してもらえる存在になったのではないかと思っています。

悪かった点と言いますか、想定通りなのですが「MBA=英語は完璧でビジネス関連はほぼマスターしている人」(*注)大きな誤解です 笑)という期待をされてしまうので、期待に応えられるよう努力し続けなければいけないという事をヒシヒシと日々感じるようになりました。正直なところ、英語マスターとまでには至らなかったので、今後も学習を続けていかなければなと思い、実力維持のためにも帰国後も英語試験を定期的に受験しています。

 

Q2. アナーバーはどんな街ですか?

行くまでは畑や森が広がる完全な「田舎」を想像していましたが、実際に行ってみると大変暮らしやすく静かな街でした。うさぎやリスや鹿がいて心が和みますし、夏にはたくさんの蛍を見ることが出来る大変素敵な街でした。冬は長い上に物凄く寒いのは事実です(笑)車無しで生活しましたが、バスは無料ですし、UBERやLYFTなどのタクシーサービスを使えば買い物や移動にも困りませんでした。

 

Q3. 合格後にやっておいた方が良い事は何ですか?

体力作りです(笑)皆さん、長い受験勉強で身体が弱っていると思いますし、授業が始まると1年半にわたり勉強生活が始まるので、合格後は良く食べて良く運動しておいた方が良いと思います。私は留学後、卒業間際になって運動の大切さに気が付きました。尚、GMBA合格者にはTIPSという準備の仕方や現地での生活の仕方などをまとめた資料があるので、これに従っておけば特に問題は無く、「海外生活始めただけどどうしよう。。」という不安は必要無いです。

 

GMBAのEarly Round締め切りは10/31で、そろそろ佳境に迫っている受験生も多いと思いますがGMBA卒業生として応援しています!(来年からシリコンバレーで1カ月勉強するプログラムも追加されたらしく、更に充実しているようです)。不明点は事務局にメールすると色々と答えてくれると思います(rossgmba@umich.edu)

詳しい出願スケジュールはこちら:Global MBA | Application Requirements