ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

大興奮!NBA観戦記

新年、明けましておめでとうございます。MBA Class of 2021のRyoです。

今回は昨年12月16日に行われたJBA*主催のNBA観戦ツアー@デトロイトについてご紹介します。

*JBA:Japan Business Association、ミシガン大学MBAに在籍する日本人学生および日本に関心のある学生が参加する学生団体

対戦カードはデトロイト・ピストンズ(H) 対 ワシントン・ウィザーズ(A)。

今回のツアーは、ミシガン大学出身のピストンズ関係者がJBAに声をかけて下さったことから実現しました!ウィザーズに日本人である八村塁選手が所属しているということで、日本人学生なら興味を持っているだろうという考えから声をかけてくれたようです。感謝!

MBAを含め、このように卒業生が様々な分野で活躍していて、卒業後も大学に強い愛着を持っていることがミシガン大学の強みの一つだと言えるでしょう。

 

当日はRossのMBA1&2およびGMBAのクラスメート約40人と一緒に応援。Winter Termの試験が終わったばかりの人も多く、会場へ向かうバスの中からすでに大盛り上がりでした。

会場のLittle Caesars Arenaは2017年に開場した比較的新しいアリーナ(NHLのデトロイト・レッドウィングズの本拠地でもあるらしいです)。外見・内装ともに近代的で、座席もふかふか。会場内のビールや料理も美味しく、かなり居心地よく観戦できました!

f:id:japanmichiganross:20200106072033p:plainf:id:japanmichiganross:20200106072135p:plain

 

座席からの眺めがこちら(↓)。かなり前方の席で、選手の表情までよく見えます。十年来のNBAファンの筆者としては、いつもテレビで見ていた選手が目の前にいて大興奮でした!!

f:id:japanmichiganross:20200106072612p:plain

左の赤いプレーヤーが八村選手

試合は終始アウェイのウィザーズがリードする展開。第3Qに一時ピストンズが点差を縮めるものの、結局133-119でウィザーズの勝利となりました。

ただ八村選手は残念ながら前半で負傷退場…早期の回復を願っております…!

 

試合後には、今回の企画を持ちかけてくれたミシガン大学OBのピストンズ関係者からの粋な計らいで、試合直後のコートでフリースローを打たせてもらいました!

他の企画から参加されていた方も含め、100人ほどが列を作ってシュートを打っていきます。

これを楽しみに数週間前からイメトレしていた筆者は無事シュートを入れることができました!!

f:id:japanmichiganross:20200106072743p:plain

試合直後のコートに立てるという貴重な経験に筆者も他の参加者も大興奮!

デトロイトはアメリカ4大スポーツ全てにおけるチームが揃っており、スポーツ好きにはとても恵まれた環境です。

さらにミシガン大学はアメフトやバスケをはじめカレッジスポーツの名門校でもあるので、プロ・大学両方のスポーツを存分に楽しめることもミシガン大学で勉強するメリットの一つと言えるでしょう!

ぜひ皆さんもミシガンに来て一緒にスポーツ観戦を楽しみましょう!

 

Go Blue!