ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

Tauber インタビューについて

Class of 2019のShoです。今回は、Tauberのインタビューについて書かせて頂きます。

そもそもTauberって何?っていう方は、下記サイトをご覧ください。

https://tauber.umich.edu


TauberのインタビューはMBAのインタビューと基本同じです。Walk me through your Resumeから始まり、その後に志望動機など基本的な質問を聞かれる感じです。

MBAのインタビューと異なる点としては、

  • インタビューは卒業生ではなく、Tauber InstituteのProgram Managerが行う
  • 基本、スカイプかオンキャンパス
  • 面接はQ&A含め30分以内(私の時は面接が10分弱、Q&Aが10分でした)

などがあげられます。

やや異なる点はあるものの、MBAのインタビューと同じように準備すれば良いと思います。

 

最後に、私が重要だと思うポイントを2つ紹介させて頂きます。

 

1. Tauberが自分のキャリアにどう結びつくのかを分かりやすく語る事。

インタビューでは、過去にオペレーションに関する経験があるかどうかはほとんど聞かれず、Tauberが自分の将来のキャリアにどう繋がるか、という点を中心に見られていました。なので、その点は分かりやすく語れるよう入念準備する事が重要です。

インタビューでは、過去にオペレーションに関する経験があるかどうかはほとんど聞かれず、Tauberが自分の将来のキャリアにどう繋がるか、という点を中心に見られていました。なので、その点は分かりやすく語れるよう入念準備する事が重要です。

 

2.どういったチームプロジェクトをやりたいのかを準備する。ただ、あまり具体的にならないよう注意する。

よく聞かれる質問の一つとして、「どういったチームプロジェクトをやりたいか?」があげられます。過去にどういったプロジェクトがあったのかはTauberのホームページにのっているので、それらを見て、自分はどういったプロジェクトがしたいのか、事前に考えておきましょう。

ここで注意しなければいけないのは、業界、企業、プロジェクト内容を絞りすぎないようにする事です。例えば、「この企業のプロジェクトがやりたい」、「去年あった◯◯のプロジェクトと同じ様なプロジェクトがやりたい」などです。理由は、毎年スポンサーとプロジェクトの内容はかなり変わりますし、どのプロジェクトになるかについては、運に左右される点少なからずあるからです。(後者の点の詳細については、また後日書きたいと思います。)

私の場合は、「製造業と品質・安全管理に興味があるので、そういった事に関われるプロジェクトがやってみたい。自分は医療業界にいたので、医薬品・医療機器の製造会社が今年スポンサーしていたら、それに応募してみたい。医療業界以外に自動車など、医薬品・医療機器同様に高い品質・安全基準を求められる業界にも興味がある」などといった事を回答した気がします。

 

ポイントは以上です。

Tauberに応募する日本人はほとんどいないので、これを読んでApplyする人が少しでも増えれば幸いです!