ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

ソーシャルイベントの紹介 -Taste of Ross!!-

皆様、はじめまして。

 

GMBA class of 2020 のTakaです。前回の更新からだいぶ時間が空いてしまい、楽しみにしていた方にはすいません。今回は、GMBA Class of 2020の近況と、最近私が参加したRoss Schoolのソーシャルイベントの様子を紹介したいと思います。


その前に簡単に自己紹介をしますと、私は、2015年にセキュリティ会社へ中途入社し、法務部にて、契約書面審査をはじめ、行政規制対応、新規プロジェクトにおける法的アドバイス、M&A対応などを担当していました。仕事をする中で、最適なアドバイスをするためにはリーガルだけでなく、ビジネスに対する深い理解が必要だと感じ、MBAを志望しました。

 

近況
さて、GMBA class of 2020は、アナーバセッションを終え、現在、Full Time, Part timeと一緒に選択科目を受けています。これまで、アジア出身のクラスメイトが中心であったクラスの雰囲気が、選択科目ではよりグローバルな雰囲気に代わり、(個人的には)最初は若干戸惑いつつも、勉強にクラブ活動にと忙しく日々を送っています。また、Ross Schoolでは多種多様な選択科目が用意されており、コア科目での学びをもとに各々が深めたい分野に注力して勉強しています(ちなみに、私は、データ分析系の授業を中心に履修しています)。

 

ソーシャルイベント
Ross school では毎日といっても過言ではないほど、多くのイベントが開催されています。これはRoss schoolには数多くのクラブや研究機関があり各々が何かしらのイベントを開催しているためです。その中でも、今回は、先日、私が所属するJapan Business Association(JBA)が参加したクラブイベントTaste of Rossの様子を紹介したいと思います。Taste of Rossは、Rossのクラブの一つであるMichigan Business Student Association が主催するソーシャルイベントです。Ross School 内にあるインターナショナルクラブ(JBAもそのうちの一つです)が各国の料理を参加者(多くがFull Timeの学生だと思います)に提供して、料理を楽しみつつ、参加者とのネットワークを広げることができます。JBAもおでんとラーメンを提供しました。両料理ともに人気があり、なんと終了時間が来る前に完売してしまいました(特にラーメンの人気はすごかったです)!

f:id:japanmichiganross:20191011041429j:plain

完売後にJBAメンバーで集合写真



当日、私は、店先でラーメンを販売していたのですが、料理をきっかけに、交流がなかったFull Timeの学生とネットワーキングをすることができ、参加してよかったと感じています。


GMBAはプログラムの特性上(Full Time class of 2020の2年目と合流するため)、Full Timeや Part Timeの知り合いがいないところからスタートすることになります。しかし、Ross SchoolではTaste of Rossを始めとして様々なイベントが開催されているので、このような機会を積極的に活用することで、幅広いネットワークを構築することもできると思います。

 

それでは、今回はこのあたりで終えたいと思います。