ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

Visitついでに!大学周辺のおすすめ観光スポット

みなさんこんにちは!

FTMBA Class of 2020の嫁、Midoriです。

 

秋も深まり、Campus visitで大学訪問される方も増えてきましたね。ここミシガンは日本からの直行便があるとは言え、はるばるお越し頂きありがとうございます(^^)

 

さてさて、私も2年前には主人のCampus visitに同行した経験がありますが、Visitの時に困ることの1つが「この中途半端な空き時間どうしよう…」ではないでしょうか??

 

フライト時間との兼ね合いや、予定と予定の間などなど。スキマ時間が空いちゃうけれど、知らない街でいったいどうやって暇つぶししたら良いんだ!

 

そんな皆様のために、考えてみましたアナーバーの観光プラン!Rossの校舎を起点としたアクセス良好なおすすめ観光スポットを、スキマ時間別にご紹介します。

※営業時間や定休日等の情報は事前にチェックされることをオススメしますm(_ _)m

 

☆地図上の番号は以下説明文の番号と一致しています☆

 

 【1】1530分のクイック暇つぶしにおすすめ!

①Law schoolの校舎(Law quadrangle, Law Library

Rossからの距離:徒歩1分

ハリーポッターの映画ロケ地候補になったと言われている、歴史と風格のある校舎です。建物1階部分は誰でも立ち入り可能。休日になると写真撮影に興じる観光客も多くいらっしゃいます。特にLibraryは中世ヨーロッパのお城を彷彿とさせるような厳かさが魅力。ミシガン大学の伝統を感じられるイチオシスポットです。

 

 

【2】301時間のちょこっと暇つぶしにおすすめ!

②ミシガン大学美術館(University of Michigan Museum of Art)

Rossからの距離:徒歩5分

誰でも無料で入館できるミシガン大学の美術館。建物2棟からなる内部はとても広く、全部をじっくり見て回る場合は1時間以上必要です。ヨーロッパ、アジア、アメリカなど様々な地域の様々な年代の作品を所蔵しており、休憩用のベンチも多数。展示品は度々変更(模様替え?)されており、運が良ければモネやピカソなど巨匠の作品も見ることができます。

 

③ミシガン大学考古学博物館(Kelsey Museum of Archaeology

Rossからの距離:徒歩7分

誰でも無料で入館できる大学の考古学博物館。②の美術館と比較すると規模は小さいものの、展示内容は古代エジプト、古代ギリシャ、古代中国など盛りだくさん。珍しいところでは、ネコのミイラや原寸大の古代ギリシャ壁画レプリカを見ることができます。

 

④The M Den

Rossからの距離:徒歩10分

ミシガン大学のオフィシャルグッズショップ。店内はミシガン大学のロゴ「M」グッズで溢れかえっています!1階はアパレル中心、2階はアパレルと雑貨を売っています。あんなものや、こんなものまで、ぜーんぶミシガンカラーに染まっていて、見ているだけでもわくわくします。Business schoolと書かれたティーシャツも売っていますよ。

 

 

【3】12時間のゆったり暇つぶしにおすすめ!

上記の①~④を組み合わせて過ごされるのが王道(?)ですが、他にも以下のようなスポットがオススメです(^^)

 

⑤ミシガン大学自然史博物館(Museum of Natural History)

Rossからの距離:徒歩1015分

2019年にリニューアルオープンしたばかりの自然史博物館。自然科学の研究棟の一部がまるっと博物館になっています。吹き抜けに展示されている巨大な恐竜の骨格標本や、マンモスの骨格標本、岩石の標本展示、プラネタリウムなど、自然科学のあれこれを楽しみながら学ぶことができます。一階にはカフェも併設され、ゆったりとした時間を過ごすことができます(学生さんで混んでいることも多いですが^^;)。

 

Zingerman's Delicatessen

Rossからの距離:車で7分(徒歩25分)

暇をつぶしたいしお腹も満たしたい人にオススメしたいレストラン。オバマ前大統領がこちらのサンドイッチの大ファンということで一躍有名になりました。Rossからはライドシェアアプリ(Uber/Lyft)の利用が便利です。デリカテッセンに一歩入ると目に飛び込んでくるのはチーズ&ベーカリーのカウンター。奥まで進むとサンドイッチやフレンチトーストなどの軽食を注文できるカウンターがあります。客席はいつも地元の人で賑わっていて活気があり、アメリカナイズな雰囲気を堪能することができます。珍しい塩・紅茶・はちみつなども売っており、お土産調達にも◎。時間に余裕があれば、ジンガーマンから徒歩1分のKerrytownという小さなショッピングモールも散策にオススメです。

 

 

【4】2時間~半日のがっつり暇つぶしにおすすめ!

上記で挙げた①~⑥を組み合わせれば、きっと2時間~半日は余裕で過ごすことができるでしょう(^^)強いて言えば…でいくつか追加でオススメスポットをご紹介します。

 

⑦Ann Arbor Hands-on Museum

Rossからの距離:車で5分(徒歩20分)

もしお子様とご一緒にVisitにいらっしゃる場合、ハンズオンミュージアムがおすすめです!規模は小さいながら体験型のミュージアムになっており、いつも多くの家族連れで賑わう人気の施設です。ミシガン大学の施設ではないので入館料はかかりますが、科学実験のような設備から創造力を掻き立てる設備まで、子供が夢中になる仕掛けが多数散りばめられています。

 

⑧U of M Nichols Arboretum

Rossからの距離:車で5分(徒歩21分)

天気が良くて暖かければ、ゆったりピクニック気分で散歩はいかがでしょう。Nichols Arboretumは「The arbo」の愛称で学生に親しまれているミシガン大学の樹木園です。小高い丘から川沿いまで広がる広大な自然公園に、整備された散歩道が張り巡らされており、ジョギングをする学生や犬の散歩をする地元の人など様々な人が訪れます。敷地内を一周する散歩道は、てきぱき歩いても1時間以上!最短コースでしたら20分ほどで周れます。春~秋の天気が良い日に散歩をしていると、日頃の勉強のストレスから開放されてとてもリラックスできますよ~

 

 

以上、Visit時にオススメの大学周辺観光スポット情報でした。

 

もちろん上記以外にもオススメスポットはたくさんありますし、在校生の中には車でアナーバーを案内できる人もいます。もしVisitプランで困ったことがあったら、いつでもお気軽に在校生までご連絡くださいね(^^)

 

また、Ross公式のVisit情報はRoss在校生ウェブサイトにまとめてありますので、ぜひ合わせてご参照ください。

 

それでは、アナーバーで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!