ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

鍋!酒!餅つき!アメリカで楽しむ日本式新年会!!

こんにちは!

FTMBA Class of 2020の嫁、Midoriです。

 

先日、Rossの日本人会(JBA:Japan Business Association)主催の新年会がありました!

 

アメリカ留学を控えて、「ようし海外で日本の文化を広めるぞ!」と期待に胸を膨らませている方も多いと思いますが、まさにJBAの新年会もそうなんです!

海外の人に日本文化を楽しみながら知ってもらうことを目的に、JBA(と家族・友人)一同が一丸となって企画・運営しています(あぁ、図らずもこんなところにまでRossCollaborativeな雰囲気が…!!

 

さてさて、今年の新年会で我々が何をしたかと言いますと・・・

 

Mochi performance(本格的な杵と臼での餅つき実演!)

・書初め(習字)体験コーナー

・たこ焼きひっくり返し体験(竹串でクルッと)

・おにぎり、唐揚げ、鍋などの和食提供

・数種類の日本酒&梅酒&ビール提供

 

書き出してみると何も特別なことは無いように思えますが、ここはアメリカ、なかなか一筋縄ではいかないんです。

 

本格的すぎて超重量級の杵と臼を男3人がかりで運搬するところに始まり、アメリカではあまり見かけないもち米を隣町まで買いに出かけたり、習字セットをミシガン大学の日本研究センターに借りたり、おにぎり100個以上をひたすら握ったりと、アメリカの地で外国人に日本文化を楽しんでもらうため、下準備の苦労はなかなかでした。

 

※余談ですが、餅つき用の杵と臼はMSU(Michigan State University)さんにお借りしました。ありがとうございました(^^)!!アメフトではライバル関係でも、こういう時は日本人同士、協力体制ばっちりです!!

 

入念な下準備の結果はどうだったかというと・・・それはもう、大盛況に次ぐ大盛況!

天気はあいにくの雪だったにもかかわらず、70人近くのRoss学生が集まり、日本食や日本文化を堪能してくれました。

 

あまりに大盛況すぎて、料理提供や質問対応(たこ焼きって何!?唐揚げとフライドチキンは違うの!?この黒いの何!?(海苔です))に追われていた結果、スマホを取り出す暇もなく、現場の雰囲気を写真で皆さんにお伝えできないのがとても残念です…!!

 

JBAでは他にも、年末の鍋パーティーや、Japan Trekと呼ばれる日本旅行の企画を通じて、Ross内に日本文化を広める活動をしています。また随時、このブログでご報告できればと思いますので、今後もぜひぜひチェックしてみてくださいね(^^)