ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

よく学び、よく遊べ!(MBA学生の休暇事情)

こんにちは!

FTMBA Class of 2020の嫁、Midoriです。

 

渡米前にはいろんな心配事があるものですが、私の場合、心配事の1つに

 

せっかくアメリカに引っ越しても、(主人が)勉強漬けで遊ぶ暇がないんじゃないか!

 

というものがありました。

 

何やら噂に聞くと、MBA学生とは朝から晩まで寝る間も惜しんで勉強をする生き物だそうで、せっかく夫婦でアメリカに引っ越しても一緒に海外生活を楽しむ余裕がないのではないかと戦々恐々でした。

 

が。

 

結論から言いましょう。

 

MBA学生、意外と余暇あります。

 

語弊があるといけないのでフォローしますが、学期中のMBA学生はとても多忙です。授業の予習復習、グループワーク、テスト勉強、レポートなどなど、苦し楽しい学生生活を送っていらっしゃいます。

 

しかし、学期が終わるや否や、学生さんたちはFall breakやWinter breakと呼ばれるお休みに入ります!ミシガン大学では1年間がFall A, Fall B, Winter A, Winter B4つの学期に分かれていますが、A学期とB学期の間には1週間程度の休み、FallWinterの間には1ヵ月弱(カレンダーによる)の休みがあるのです!さらにさらに、夏休みは日本の大学と比べても長く、脅威の4ヵ月弱です…!!

 

もちろん、休みの間は授業もグループワークもありませんので、多くの学生さんは旅行に出かけたり、趣味に打ち込んだり、MBA以外の勉強をしたり(!)と、思い思いの余暇を過ごしています。

 

我が家も、先週のWinter breakWinter ABの間の休みをこう呼びます)中に、3日間の工程でナイアガラの滝とカナダのトロントへ遊びに行ってきました!!

 

 

f:id:japanmichiganross:20190314115712j:plain

冬こそ圧巻のナイアガラフォールズ!

 

f:id:japanmichiganross:20190314115719j:plain

ナイアガラまでの道は広くて走りやすく、運転初心者にもおすすめです。

 

f:id:japanmichiganross:20190314115716j:plain

大都会トロントの夕暮れ

 

アナーバーからナイアガラorトロントまでは車で45時間。気軽に遊びに出かけられる距離です。オフシーズンのナイアガラは、ホテルが割安価格で泊まれ、混雑もなく、ゆったり観光できました。

 

他にも、お休み期間中には学生が企画する旅行イベントもあり、今年のWinter breakにはコロンビア旅行と、プエルトリコ旅行の企画がありました。日本人も数名参加して、楽しい時間を過ごしたみたいですよ~(^^)

 

以上、学生さんたちは学期とお休みでメリハリある、まさに「よく学び、よく遊べ」の生活を送っています!皆さんもぜひアメリカでオンオフ両方満喫されてくださいね。