ミシガン大学MBA日本人ブログ

ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス在校生、卒業生の日頃の生活や学習内容などを紹介していきたいと思います。

ビザとI-20を握りしめてSSSS突破してくださいの巻

こんにちは!

FTMBA Class of 2020の嫁、Midoriです。

 

先日、知人からこんな連絡をもらいました。

 

「Midoriさんお久しぶりです!

実は今度、うちの主人がアメリカに留学することになりました。F1ビザで1年半の留学予定です。

それで旅行代理店に航空券を買いに行ったのですが、担当者から『片道航空券だとアメリカに入国できない可能性がある』って言われて困っています。往復航空券を買わなければいけないのでしょうか??

Midoriさん宅はどうやって対処されましたか??」

 

答:普通に片道航空券で入国しました

 

旅行代理店の人も脅しますね~...。万が一のことを考えての親切心でしょうかね??

ご安心ください。有効なビザとI-20(留学先の学校が発行する証明書類)さえあれば、片道航空券でも入国問題ございません!

 

特にミシガン大学は公立の由緒ある大学なので、入国審査官からの信頼度もばっちりです。周りの留学生仲間で「片道航空券だったから入国できなかったよ~」という方に出会ったことはありません(もし誰かいたら教えてください...笑)。

 

ただ、強いて言えば、ですが、SSSSに引っかかりやすいということはあるかもしれません。

SSSSとはSecondary Security Screening Selectionの略で、要は入国審査や手荷物検査の際にちょっとだけ入念に調べられる対象者に選ばれたということです。

 

f:id:japanmichiganross:20190611225049j:plain

航空券にSSSSと印字されていたらババ引いたと思いましょう...

 

事前にSSSSを回避する策はなく、航空券発券時にランダムで選ばれます。アメリカへの片道航空券を購入している外国籍の人物が選ばれやすいとも言われています。

ただ、Webで調べてみると、SSSSといえど何も特別なことはなく、案外肩透かしで終わったという経験談がちらほら。

ですので、SSSSに選ばれても、有効なビザとI-20さえあれば、胸を張って手荷物検査・入国審査を突破しましょう!心配する必要は何もありません。

 

ちなみに、私たち夫婦はそれぞれ1回ずつSSSS対象に選ばれたことがあります。

(確かにどちらも片道航空券でのアメリカ入国でした)

 

結果は...

 

夫(Yuki):...なにも!!!な゛かった...!!!

嫁(Midori):...ホッカイロ!!!没収された...!!!

 

ね、心配する必要は何もないんです(成田空港で買ったばかりの未開封貼るホッカイロ10個入りが『パッケージが日本語だから中身が分からん。不審物だ。』と言われてその場で捨てさせられた悔しさは置いておくとして)

 

みなさんもビザとI-20を握りしめて、留学生活の第一歩を踏み出してくださいね~。